カテゴリー「自転車」の記事

世田谷の奥の細道ラビリンス

今日のお昼から姉が出張で東京にくるので、一緒に遊ぶ予定。

なので午前中はひとりでご近所サイクリング。いつもは車の通行の多いところを避けて走るのですが、今日は休日の午前ということもあるので、246の車道を都心方向へ爆走してみました。といっても池尻大橋までですけど。自分の走りが上手くなったような気になって、「私ってスポーツ、イケてるじゃん」と、ちょっとうれしい感じ。

そこから目黒川沿いを走って、三宿方面から裏道で帰る予定……だったのですよ。

ところが。信号待ちの車を避けるため、さらに知らない横の道を通ったら、、ん? 大きな通りに並行していないじゃん、この細道ってば。

どんどん行きたい方向と距離が広がっているような……。でも、落ち着いて、頭に方向を想定して走っているうちに、ちょっと大きな道へでたり、商店街にでたり。なかなか楽しい。

そうやっているうちに、246か環七に出るはず……はず……ハズ。うう~、ニガテなんだよなあ、世田谷の道って。碁盤の目になっていないんだもん。(曲がりくねった道に弱い、札幌育ち)。

しかし、やっと知っている交差点へでたところ、私はいつのまにか「行きたい方向と逆」を向いて走っていたことに呆然。どういうことやねん、私! 方向音痴なわけ? うそ~!

1時間ちょいのサイクリングを追え、帰宅して、まず地図を見ました。そうかそうか、私はこういうところを走っていたのね。

確かに私の頭の中の地図もいいかげんだったし、「ラビリンスな世田谷」をなめていたかもしれないけれど、本当にうちの近所って、道が不規則!! 行き止まりも多いし。 

戦後のどさくさに、みんなが勝手に家を建てたり、道をつくった結果ですね、こりゃ。

少しずつ、世田谷の細道もわかってきました。でも、わからないところを走るっていう、ちょっとした冒険もなかなかいいのかもしれないですね。

「もしかして、私、このまま迷って、ウチに帰れないかも」みたいな不安って、子供のころ、ちょっと遠くまで遊びにいったときの気持ちを思い出して、楽しいです。

迷ったあと、がんばって帰宅したときには、今まで知らなかった何かを知っているわけで。ちょっとオトナな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライド&カレー 松陰神社

休日なので、またもや自転車。今日は「ライド&読書」目的で、背中のバッグに読みかけの本を入れて、駒沢公園へGO! 

ちょっと走ってから、木陰で読書をしよう……というのが狙いだったのですが、今日はどうやら駒沢公園でランナー大会が催されているようでして。いつもよりも人口密度が高かったんですね~。それにしても、休日も早めに公園につかないと、どんどん人が増えていきます。ランナー人口、恐るべし。自転車人口も負けてられないなと思うのでした。私もまだ、文字通り、駆け出しですが。

てなわけで、ライド&読書をやめて、サイクリングコースをちょっとまわったら公園から出て、しばしポタリング(自転車でぶらぶらすることです。最近覚えた言葉のひとつ)。世田谷の弦巻通りから世田谷通りに出て、しばらく下って、大蔵ランド付近まで。

もどるついでに松陰神社に行ってみました。近所なのに行ったことなかったしね。

Shoin2 日本人お得意ですね、有名人を神様にして祭っちゃうやつです。

Shoin1 商店街を抜けると、そこは静かで落ち着いた空間でした。松下村塾を模した建物があったり、長州の志士をまつる灯篭などもありました。

ただねえ、私、心の中では徳川側なんですよね……(笑)。母方の先祖はどうやら会津藩だったらしいし。まあ、勉強になりました。

そしてライド&読書あらため、ライド&カレーへ路線変更! ちょうどお昼になったので、前から一度行ってみたいと思っていた、隠れ家的カレーやさんに行ってみました。

その店の名も「贋作カレー マシバシイネツルカモ」。なんだかとっても雰囲気があります。今週のカレー「なすとみょうがの豚ひき肉カレー」をいただきました。なんといってもこの店のゆる~~い感じがいいです。看板もないし、エアコンもないし、古い家っぽいところとかが、とても落ち着きます。そのへんのエセゆるカフェなんかより、ずっと素敵です。

味は私の好きなスパイスがっつり系ではないのですが、なんとも優しい、家でもつくりたくなるおいしいカレーでした。

また行ってみようと思います。マシバシイネツルカモについては、この辺を見るとその様子がわかりますので。

ゴージャスカレー姉妹よりリンク

食べログよりリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MTBとカレー

MTBとカレー

午前中から駒沢公園へ。サイクリングコースを数周、回りました。

それから世田谷通りへ。カレー人気店の吉葉の開店時間に合わせてサイクリング、そこでランチ。

前回MTBを買ったときも、サイクリング後に駒沢のピキヌーという店でランチしました。

というわけで、この、「ライド&カレー」、いい感じです。

MTBとカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街乗りMTB ビアンキのコリーナを買いました!

マンションに入居以来、自転車置きスペース代金を払っているのに、自転車を買っていませんでした。駅まではちょっと歩くけど、自転車を使うほどではないし……、そのうち必要になったら考えようって思っていました。

でも、うちからちょっと足を伸ばすともっと世界がかわることがたくさんあるはず。その動機のひとつはカレーやさん。休みの日の昼にフラリといきたい、いい感じのカレーやさんが駒沢や世田谷のあたりにチラホラあります。歩くとちょっと距離がある。でもタクシーで行くほどでもないし。スーパー信濃屋にもワインとか買いに行きたいし。……やっぱり自転車があるといいかも!

さっそくインターネットで自分に合うものをろいろ調べてみました。ママチャリでは物足りないし、本格的なのは運転しづらそう。自転車としては、いわゆる「街乗りタイプ」がいいみたい。

もちろん、見た目は大事、大事! というわけで、ルイガノかビアンキあたりが理想!なんて、だんだん夢と物欲がふくらんできました。

今朝になるとどうしても、どうしても欲しくなって。そうだ、ウチから自転車やさんまで行って、それに乗って駒沢カレーやさんでカレーを食べ、ユニクロで買い物をして帰る。それを実行しよう!

ところが近所の1軒目の自転車やさんにはぜんぜんステキなのがない。最初は「安いのでもいいかな」と思っていたけれど、やはり、理想を見つけてしまった以上、この物欲は止まらず。どうしても、どうしても、今日、欲しい!!

結局、ネットで目をつけておいた目黒通りのおしゃれ自転車やさんまで足をのばし、そこで購入しました。

Bianchi_2 ジャジャ~ンsign03

イタ車です!(生産はアジアです)。よかった、最後の在庫がありました!  BIANCHI(ビアンキ)のCollina(あの審判と同じ名前 コリーナ)の白を買いました! 今年のモデルです。スペックはこちら。う~ん、おっしゃれ~heart02

しばらく自転車に乗っていなくて「ペーパードライバー」状態だった私ですが、とても乗りやすいです。見た目重視なので、カゴとか荷台はないですよ。荷物は背負うかななめ掛けです。

自転車やさんの店長さんが「これはかなりオススメです! これでビアンキに一度ハマると、今度はもっといいのが欲しくなってきますよ、ふふふ」と言っていました。売りつけたいというより、自転車オタクなんだろうな、この店長。

昨日いろいろ調べた結果、自転車の世界も奥が深いことがよ~くわかりました。日差しもちょっと弱まったこの時季、自転車で走るのは気持ちいいので、あらたな趣味になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)