カテゴリー「心と体」の記事

花粉症

今年は確かに花粉が少ないと思います。つい先日までは、薬ナシでも大丈夫でした。

でも数日前から、「鼻の蛇口が壊れた」状態で、くしゃみ&鼻水がとまらなくて、ついに病院で薬を出してもらいました。

タリオンという飲み薬を朝晩、ほか目薬ひとつ、鼻に噴霧する薬ひとつ。

薬を飲めば何の症状も起きない、、、というわけはないです。鼻の粘膜のかゆみはやはりあります。くしゃみが出ない程度にカユいという、不思議な状態になります(笑)。

いつもは起床後がくしゃみ連発になるのですが、今年はナノイーの空気清浄機をベッドルームに入れたせいか、少しラクな気がします。

| | コメント (2)

湯たんぽ、すばらしい!

休日前の昨夜は、年上の女友達とふたりでワイン。しこたま、ワイン…。カキフライ、ラムチョップ、ワイン。チーズ、ワイン…。体調がよいせいか、どんどん、すすみます。本当に楽しかった!

そして…。夜中にものすご~~~く、気分が悪くなって目が覚めました。ヤバい。ものすごく胃がヘン。頭も痛い。そして寒くて寒くて死にそう。

夜中に何度もトイレへ行く羽目になってしまいました。とほほ~~。

どんどん体温が下がっていき、足が冷たくなって、暖房のきいた部屋のベッドにいても、寒くて震えるくらいに。湯船にお湯をはって、足湯したけど…座っているのもつらいので、やはり寝たい。

ふと思い出したのが、某化粧品会社からいただいた、「湯たんぽ」。熱湯を入れてだきしめると、ほわ~~~っと体が温まりました。

お布団の中での保温率も高く、長時間、暖か。足にあてたり、おなかにあてたり、抱きしめたり。体の芯から温まった!

こんなにすばらしいものとは、●年間、知らなかったです。

今日も、これから、湯たんぽでおなかをあたためながら、マッサージソファに座って、読書の予定です。極楽~。

| | コメント (0)

名医、そ、そうなのか?

みなさんにご心配をかけている風邪ですが、日々、いや、一秒ごとに色を変えるがごとく、症状がかわっていきます。

昨夜から急に咳き込んでしまい、親しい人にも「それはもう、病院へ行け」といわれたので、自力療養をあきらめ、病院へ。

といっても出社して打ち合わせやらなんやらの合間をぬって無理やり時間をつくらないとムリ。今日もなんだかんだで、忙しい。
母の後を泣きながら追いかける幼児のように、レイアウト用紙をもって私にせまりくる部下に向かって、l「頼むから、私を病院へ行かせて~~~!」と枯れた声でさけび、彼女たちを振りきって会社近くの病院へ。

なんとなく、いつも行く女医さんではなく、その近くのおじいさんのお医者さんのところへいってみました。

15時からの診察だったせいか、15時5分ころについて3人目。しかし、次々とウチの会社のひとたちとみられる人たちがおしよせ、待合室はいっぱいに。しかもみな、受付で言う症状が私と一緒だ。「ノドが痛くて、咳がでてきて…」。
やっぱりはやっているのね、このタイプ。さすが私、流行の先端。アルファブロガー(ちがうか~)。

でね、10分弱待って、「予告呼び出し」されるわけです。「マリコさん、次ですからコートを脱いでまっていてください」。
ふむふむ、効率いい呼び出しですね。

そして「本呼び出し」されて、診察室へ。すると、そこには、まるで手術室のように全身をグリーンの服(というより衣装? いや、作業着?)を着て、全身抗菌体制のおじいさまが。このセンセイか~。

センセイ「どうしましたか~?」

私「ええと、年末から鼻かぜで、落ち着いていたんですが、金曜日に急にノドが劇的に痛くなって、次に気管のほうが……(まだ話そうとする)」

センセイ「(さえぎって)だから、今はどこがどうなの」

私「(ビビリながら)頭痛と、咳」

センセイ「そう、じゃ、痛み止めと咳止めだしますから」

あとは口の中を見て、背中から服をきたまま、ものすごいスピードで聴診器を数箇所あてて、診察終了。

この間、だいたい3~4分。

これって、「流されている」感じ? それとも「ちょっと聞いただけで、すばやく診断された」感じ? 待っている患者(というより客)も多いから、どんどん回している…。

頭に「?」マークを浮かべながら、職場へもどり、今の話をしたところ、そのクリニックへ行ったことのあるMちゃんは「確かに診察が早すぎて、もしかしたら雑なのかもしれないけれど、あとで考えると、結構、的確なんですよねえ」。

そうか? 名医なの? まあ、インフルじゃなくて風邪ですからね。そんなに大げさに診察しなくてもいいんでしょうけどね。患者としては、もうちょっと、私のつらさを語りたかったし、たとえば「ああ、典型的な今の風邪ですね」とか、言われたかったのになあ。チェッ。

とりあえず、今日は薬のんで、寝ます。

(ちなみに今日も、昨年から予定していた飲み会をキャンセルしました)

あ、とってつけたようですが、「みなさんも、風邪に気をつけましょうね」。 

| | コメント (0)

連休2日目、風邪2日目

昨夜もノドの痛みで目が覚め、夜中に「鼻うがい」をして、ノド飴を投入。

しかしながら、今朝になっても体調が回復していないことにショックを受けています。

インフルエンザとかではないようなので、今回は薬をのまないつもり。
(できるかぎり、自己免疫力でなんとかしたいのです)

なので、ノドに湿布をはり、ミントオイルをたらしたマスクをしながら、一日おとなしくしています。

幸いなのは…、うちのマンションの1階がピーコックなので、ほとんど外にでないですぐに買い物ができること。

「ONE PIECE」、56巻のうち、まだ21巻までしか読めていないので、寝ながら読むものがたくさんあることですね。

| | コメント (0)

風邪ひいちゃった

昨年、帰省したときに、鼻風邪をひきまして。鼻炎というか。乾燥していたせいもあると思うんですけどね。

東京にもどってから、体調が落ち着いたと思ったのですが、昨日の夕方から劇的に体調を崩しました。

とにかくノドが痛い。チリチリ、とかいうんじゃなく焼け焦げるように痛いんです。

夜中にも、あまりの痛さに目が覚める始末。うがいをしてもダメで、とりあえずのど飴をなめて痛みをごまかすしかできない状態に。

ホントは今日、私が幹事として準備していた「まろちゃん 壮行会」だったのですが、「す」さんにピンチ幹事をお願いし、私は自宅でおとなしくしていることにしました。(ちょっと熱もあるみたいなんで)。

壮行会メンバーの皆様、すみません。私がいなくても楽しんでね。

| | コメント (3)

錯視

んん~、どうしてこの動画、右回りになったり左回りになったりするんでしょ??

http://www.procreo.jp/labo/labo13.html

| | コメント (0)

コンパクトな台風

台風18号は強くてコンパクトな台風だそうですね。かなり勢力がありそうで、上陸が心配です。

実は月曜日の朝から頭が痛い。今日になってちょっとラクになったんだけど、昨日もずっと重かった。

ううむ。だいたいパターンがわかってきた。「台風がニュースになるころ」(台湾近くにあって、日本への上陸が心配されるころ)に頭痛が起きるなあ、私。

逆に、日本付近まできてしまったり、上陸してしまうと、もう頭痛は去っているのですが。

| | コメント (0)

加圧トレーニング その後

週に1度、着替え時間も含めて1時間。加圧トレーニングを始めて、5ヶ月になります。

「すぐにやめちゃうかも…?」「結果がでないなら、べつに…」なんて思って始めたけれども、わかりやすく結果がでるのと、普段の生活や仕事に差し支えなく続けられるので、がんばっています。

1度受けたときにも実感、3回受けて実感、1ヶ月で実感。とにかくカラダが変わってきました。さらに、ここにきて体脂肪率も下がり、体重もへって。「たくさん食べても、以前のように太らない。太りにくいカラダ」になったみたい。

あとね、顔がスッキリしたみたい! 輪郭が整ってきました。これは、自分だけでなく、他人からも指摘されるので、間違いないでしょう。久しぶりに会う人からは「やせた?」「目が大きくなった気がする」「顔が小さくなった」と言われます。

実際、自分のちょっと前の写真を見比べたら、あら、私って、顔がパンパンでしたね(笑)。丸顔の私ですが、今は、ふとした瞬間の「二重アゴ率」が下がりました。

あ、いじってないですよ。お直ししてませんよ(笑)。

じつは、体調不良で2週間、トレーニングを休んだことがあります。おかげでわかったのが、「あまり実感はなかったけど、落ちてみてわかる。私には筋肉ができていた」。そして「せっかくできた筋肉でも、続けないとすぐに落ちる」ということ。

スキンケアもそうですけど、「誰にでも、努力したものには必ず結果がでる」のがこのトレーニングだなあ、と実感しています。そういう意味では、努力と結果が好きな日本人にはとても向いていると思います。

腹筋ができて、いまさらながら、ウエストがくびれてきました(笑)。お尻のいちばんふっくらした「山頂」も、ちょっとUPしたみたい。

いちばんうれしいのは、首の後ろ、背中あたりの「肩ロース」がとれたこと。ふっふっふ!

私が通っているのは、女性専用の加圧トレーニングジムで、インストラクターもすべて女性。マッチョをめざすことなく、女性が望むボディメイクングをマンツーマンで指導してくれます。

サキュレのHPはこちら。

美しいということは、健康であるということ。時間を言い訳にしないで、運動ができて、効果が早くでる(実際、普通のジムに行っていたときは、ぜんぜん結果がでなかった)。

おすすめです!

| | コメント (0)

ピロリ菌保持者

先日、人間ドックを受けてきて、その後日結果が届きました。

幸いなことに腫瘍マーカーはすべて正常値。ほか、マンモグラフィーは正常。

ほかちょっとひっかかったところがふたつありまして…。ひとつは後日、再検査。多分大丈夫でしょう。

そしてもうひとつ。私、胃の中にピロリ菌を飼っているらしいです。以前、自分ではまったく気づかないまま、胃潰瘍になったことがあるらしく、胃に、胃潰瘍の痕があります。

今回ピロリちゃんがみつかったことにより、「除菌」をすすめられました。

え~~~っ。ハイター飲むとかじゃないうよね(笑)? 下痢や腹痛をともなうらしいですが。胃がん予防のためにも、ピロリ退治はしたほうがいいでしょうけど、いったいなにすんの?

| | コメント (0)

台風キャッチャー?

ここ数日、なんだか頭痛。激しい痛みではないけれど、どんよりした痛みが続いています。眼精疲労とか肩こりが原因? なんだか目の奥が痛いし、頭の周りの筋肉がはっている感じ。

がまんできないほど痛いわけではなく、単に、調子が悪い。薬を飲むかどうか、悩むところ。でも、これから頭痛がひどくなってはこまるので、とりあえず薬を飲んでみました。

と思ったら。

今テレビで知ったのですが、沖縄ちかくに、台風がありますね…。

最近、自分でわかったことなんですが、台風が発生し、近づいてくる数日、よく頭がいたくなるようです。上陸するころには治っているんですけどね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧