カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

Twitterが面白くなってきた

やばいな~、ツイッターが面白くなってきたよ。

つぶやくことのなにが面白いのかわからなかった、10日ほど前。

現在はプライベートのアカウントと、仕事のアカウントを使い分け、Hootsuiteでタブを設定し、リストもつくったし。

仕事アカウントのほうは、1週間で124フォローがついたもんね。RほうさんとはDMもやりとりしているし、H瀬さんは、あんなにたくさんのフォロワーの中から134名のサンキューリストに入れてもらっているわけで。

どちらかというと、文化人や経済人、政治家のほうが先走っているのがツイッターですが、芸能人もけっこうつぶやいていますね。ブログに比べて、なんだかつながっている感じがうれしくなります。

確かにこれは、立場や知名度のある、つまり発言力のある、「強者のメディア」ですね。仕事のほうのアカウントでは、思いっきり、それを上手に利用させてもらっています。

ふ~~~ん。。なるほどね~。

…プライベートアカウントのほうなんて、フォロワーは家族入れて9人だよ(笑)。

| | コメント (0)

25番になりました

マリノスの新ユニ、届きました!!

というわけで、今シーズンは25番です。

というわけで、私のプロフィール写真も、25番バージョンに変更しました!

さて、余談。(いずれ消すかも)

じつは、直接お会いしていないのですが、仕事で「Rほう」議員に少しご縁があり、仕事の宣伝かねてRほうさんのことをツイートしたところ、ご本人からフォローいただきました。さらに、ご本人からRTも。

6万人以上のフォロワーがいらっしゃるおかげで、私のフォロワーも激増中です。

| | コメント (0)

ハイキングウォーキングのブログ

ハイキングウォーキングが好きで(あのグダグダなところが)、ときどき、ブログを読んでいます。

Q太郎は確かに気になる存在ですが、私が好きなのは松田兄のほう。ネタを書いているイケメンのほうです。

彼らを見ていると「努力は決して天然には勝てない」というのが見えてきて、ちょっと切ないんんです。面白いことを考えるのは松田だけれど、Qちゃんのヘンさのほうが、やっぱり面白い。

そんな苦労をしている松田を応援したくなるのです。

そんなふたりの関係がよくわかって、爆笑してしまったのが、この日のブログ。よかったら読んでみてください。リンクはります。

ハイキングウォーキング松田の「くだらない毎日」

| | コメント (2)

彼氏彼女のブログって

ちょっと聞きたいんだけど……、ブログやミクシィやっている方、それって、彼氏彼女は読んでいたりします? やっていることを教えたり、アドレスを教えたりするの?

逆に、自分はやっていないけど彼氏彼女のブログは読んでいる、っていう人、います?

私の場合、個人を特定されたくないし、ほとんどの読者は面識のある人なので、恋愛ネタは具体的なものはほとんど書きません。

まあそもそも世の中、女性ブロガーと男性ブロガー、どっちが多いんでしょうね。女性のような気がするけど。

ちなみに。某友人夫妻は遠距離結婚なので、ミクシィでお互いの近況を知り合っているようだ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お金大好き天然B型

友人のmixi日記でみつけたサイトで、血液型診断してみました。

かなりたくさんのQ&Aとあわせて結果がでます。

診断のリンクはこちら。血液型ゲノム

私の診断結果です。Q&Aの結果が反映されているせいか、けっこう当たっているのですが、「あなたが他人に理解されがたい」的なところは、当たっていないです。マジで。私は自他共に認める、常識的な人間ですもん。

お金大好き天然B型(←これ、すごく当たってる)

全く行動が読めません。

真剣度:
★★☆☆☆
天然度:
★★★☆☆
適当度:
★★☆☆☆
きまぐれ度:
★★★☆☆

性格

冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。抜群の集中力をもち、色々な困難を切り抜けて行きます。なかなか他人に理解され難い人で、あなたはさらに常軌を逸しています。人の予想の斜め45度上の結果を出します。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。しかし他人には非常に厳しい性格をしています。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。ちょっとずるいところがあります。

仕事

受け身の姿勢で相手に伺っていきます。気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。人助けが好きですが見返りも求めます。相手の気持ちをまるで心を読むかのように察することができ、周りの人の信頼を集めます。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。それはあなたはどちらかというと変だからです。尊敬できる上司や社長を求めます。他人に対してはあまり情で判断せず、とにかく結果主義です。責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します

恋愛

どちらかというと聞き手の方が多いです。熱しやすく冷めやすいところがあります。ついつい損得勘定で相手の男性のことを見てしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。頭の回転が非常に早く、相手の男性の信頼を得ます。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。しかし理解されがたいのはあなた自身です。相手の男性を尊重します。気が合う人は、はっきりいって稀です。相手の男性に誠意をもって接しますが、相手に合わせるのが疲れるときがあります。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山瀬選手のブログに爆笑!

我がマリノスの伝統の10番を背負う男・山瀬功治選手。北海道出身ということもあり、とても応援している選手のひとりです。

彼が最近、公式HPをオープンしていて、彼のブログを私も毎日チェックしています。マリノスの選手の中では、中澤選手、田中隼磨選手のブログも読んでいます。

中澤選手のブログはフォトエッセイ風。代表の合宿の様子なんかもよくわかって、楽しく読んでいます。田中選手は最近は「パパ日記」状態ですね。「怪獣』こと、赤ちゃんの成長が楽しいです。プライベートなネタがいっぱいです。

山瀬選手のブログが、もっともサッカー選手らしい文章です。試合や戦術を振り返るような記述が多いです。

ところが! 今回の5月1日分のネタはブラジルにサッカー留学をしていたときのネタ。普段どおりの、ちょっと固めの書き口調です。ぜひ、ゆっくりスクロールしながら、文章を読んでください! そして、そのときの写真が現れたときに、あなたは爆笑でしょう!

山瀬選手のダイアリーはこちらをご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「vege dining 野菜のごはん」がいい!

ご存知ですか? izumimirunこと、庄司いずみさんの人気サイト「vege dining 野菜のごはん」。URLはこちらです

野菜をつかった料理のレシピ満載の人気サイト。扶桑社からは、単行本もでました。私もその単行本の新聞広告を見て、サイトのことを知ったのですが…。ん? 庄司いずみさん? 同姓同名のライターさんを知っているなあと思ったら、ご本人でした! あら、ビックリ! 私が以前働いていた雑誌編集部で、よくお見かけしました。当時私は料理担当エディターで(笑)、庄司さんは料理関係ではないライターとして、活躍されていました。私はお会いしたときに挨拶を交わす程度でしたけれど。

その庄司さんのレシピ、本当においしそう!! 趣味が料理を自認する私が、今までいろんなサイトでレシピをチェックしてきましたが、こんなに実用的でおいしそうなのははじめて! すぐに単行本も買うことにしました!

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」 Book izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」

著者:庄司 いずみ
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや~、ホントにシンプルでおいしい。すぐにいくつか作りました。ニンジンカレー、かぶらのべっ甲焼き、お豆のバーグ…。お弁当にもおすすめのものもたくさん。

なにがいいって、冷蔵庫にあまっている野菜でできちゃう、難しい調味料がいらない、一人分から作れる、はやければ2~3分でできちゃう。肉を使わない分、調理器具も油っこくないので、すぐに洗える…などなど、いいこといっぱい。
そして、そして、野菜がとっても甘くておいしいのです。

皆様よくご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はベジタリアンならぬ、お肉が好きなミータリアン。そんな私もお腹イッパイ、満足の食べ応えなのです。見た目もいいですしね。

庄司さん、これからもおいしいレシピをぜひ、お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SNSってどうでしょう?

ブログはニフティですが、ほかにmixiもやってます。今日、さらにマリノスサポーターのSNSに入ってみました!(ほとんどmixiと同じシステムで作られています)。ついでにニフティのビジネススペースっていうSNSがあって、そこも登録してみました。(興味本位です)。

なかなか知っている人に会いません(笑)。

また、仕事関係のコミニュティなどみても、ほとんどの内容は、フリーの人からの売り込み。私は会社員なので、自分で売り込むことはないし、ここを見てもおわかりのように、あまり私自身の仕事の情報を具体的に書かないようにしています。業務上の立場で得た情報や知識を、無断で発表するのは会社員として失格ですし。個人を特定されたくないというのもあります。

97年ころ、初めてPCを使ったわけですが、そのころはインターネットやメールが楽しくて、あちこち、主にサッカー系の例の掲示板で知り合った人たちには個人情報をさらしていたっけな(笑)。おかげで、今も続くのサポーター仲間たちと出会えたわけですけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの「アニキ」中澤佑二選手

芸能人やスポーツ選手など、たくさんのブロガーがいますが、なんといっても尊敬できるのは、ブログのアニキ(いちおう、ブログの女王という異名をとったタレントに対抗してみました)、中澤選手。ご存知、マリノスのボンバーです!

マリサポはもちろん、そうでない人に面白いコネタがいっぱい。必ず写真もあるしね。自分のことを「俺っち」というあたりも、好感もてます。

テレビで見る試合や、新聞のインタビューではわからないような裏話が読めるし、なにより、雰囲気がよいのです。ブログとしてのたたずまいが美しい。読者へのサービス精神もあるし、奇をてらうようなこともなく。

毎日1回、場合によっては2回も更新しています。ホントにいいやつだな、中澤。マリノスのキャプテンであり、代表DFであり。多忙な毎日を、「俺っち」は楽しく綴っています。

ひとりよがりになったり、ただの宣伝になったり、自慢になったり。ブログって、基本的には「オレサマ」なメディアですが、そこで「俺っち」になりきっている中澤佑二選手を、リスペクト!

中澤佑二選手のオフィシャルサイトはここ。最近のオススメは9月5日。ほかの媒体では見れないね、この画像、この笑顔、この素直な文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へんなブログにはTBはしません

最近新手の「宣伝目的のブログ」からのTBが多いです。そもそも、私のブログは、TBやコメントをいただいた場合、一度私がチェックして、特に問題ない場合には掲載承認することにしています。だからアダルトサイトや物販目的のサイトからTBがあっても、それは反映させないことにしているのです。

ところが。最近の手法はちょっと変わってます。例えば、昨日「オシムジャパンの初黒星」という内容でブログを書きましたすると、「●●な●●のブログ」(特定の製品名などは書かれておらず、個人ブログのタイトルにみえる)みたいなところから、TBがつきます。そのブログをチェックしにいくと、たしかにオシムジャパンのことが書かれている。スポーツニュースを丸写し、くらいの内容で。そしてそのブログにはバナーやら広告が。そしてそして、書き手のプロフィール等がまったくないのです。書き手の生活感はまったくみえません。

すなわち。個人ブログを装った宣伝サイト。オシム以外のトピックをみると、ジャニーズ系の名前が並びます。「サッカー」とか「ジャニーズ」とかで検索した人がひっかかるようになっていたり、簡単にTBがつくように、工夫(?)されているんですよ。

そういうブログにはTBをさせませんが、それでも私がチェックしている分、一人はそのサイトを見てるわけですよね。なんだか腹が立つわ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧