« 映画『わたしを離さないで』を観る | トップページ | 松田直樹 »

映画「イヴ・サンローラン」を観る

見終わったあと、ズーンとくる映画でした。

映画「イヴ・サンローラン」観てきました。美やファッションにかかわる方は、必見です。
ドキュメントフィルムな部分が多いのですが、知らないことがいっぱいありました。

他ブランドの方も、ぜひ、ご覧ください。偉大にして苦悩に満ちた人生が、生涯のパートナーの男性(!)ピエール・ベルジェ氏の静かなかたりで綴られます。
いろんな意味で切ない余韻の残る映画です。

http://www.ysl-movie.com/

18才でディオールのデザイナーアシスタントに、そして21歳でディオールのデザイナーに就任、22歳で生涯のパートナーに出会い、25歳でブランド設立。

でも兵役をきっかけに入院したこともしらなかったし、ドラッグにはまっていたことも知らなかったし、苦悩にみちた鬱状態の日々のこともしらなかったし、美術コレクション(彼の死後、クリスティーズでものすごいオークションにて処分されるのでした)のことも知らなかったし。

ファッションとファッションピープルが偉大すぎた時代の、「時代と寝た男」の人生です。

ドキュメントのパワーと説得力はすごいね。

男性にも女性にも、観てほしい。

デザインが世界を変える力がもっともあったころの、フランスの国宝的デザイナーの生涯です。

|

« 映画『わたしを離さないで』を観る | トップページ | 松田直樹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『わたしを離さないで』を観る | トップページ | 松田直樹 »