« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

『第9地区』をみる

友人からDVDを借りていたので、フランスの空港での空き時間に観ました。
先日、夏休みで訪れた南フランスのヨハネスブルグが舞台です。

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)DVD第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010/08/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや〜、「ザ・フライ」に通じる、気持ち悪さというか後味の悪さというか。

貸してくれた友人はあまりこの作品が好きではなかったようです。
私も好きとは言えないのですが、一度みはじめたら、見終わるまでやめられない映画です。

アカデミー賞にいろいろノミネートされていたようですが、それは不思議。。。

つっこみところは満載ですが、主人公が情けない感じの男性であるところがよかったですね。強者と弱者の立場が入れ替わる(差別するほう、されるほうが入れ替わる)と、本当に見えてくるものが違うんでしょうね。

エイリアンがキャットフードが好物という設定もなかなか(苦笑)です。


| | コメント (2)

シチリアの海沿いのレストラン

シチリアの海沿いのレストラン
シチリアの海沿いのレストラン
シチリアの海沿いのレストラン
海まで2歩、という名前のレストラン。友達の彼のアントニオがシェフしてます。
ほかに何もない場所だからここでばかり食べています。

| | コメント (2)

ドンナフガータ

ドンナフガータ
ワイナリー見学してきました。

| | コメント (0)

マルサラ

パリや南仏での仕事を終えて、シチリアにプライベートの旅に。
パレルモから車で約 1時間ほどのマルサラへ来ています。

| | コメント (0)

パッキング、なう

南アフリカの空港でドロボーに壊されたリモワも、修理が終わって、今度はフランスの旅の友に。

日本より寒いみたいなんだよね。ニースもシチリアも。

考えてみたら、昨年、今頃プライベートでブルゴーニュにいったときはブーツを履いたよな。ってことはもしかしたら多少は寒いのかも。

日本が暑すぎて、あまり考えられないよ〜。

| | コメント (1)

出張準備中

来週は海外出張。

行き先はフランスです。いつもはパリでの取材が多いのですが、今回はさらに足をのばして、南フランスへ。

グラースという、香料の街へいきます。

じつは学生時代に初めてニースに行っていらい、南フランスの地中海の地方は、3回ほど行っています。マティス美術館や、シャガール美術館、ピカソの陶器の美術館、コクトーのタペストリーのあるマントン、そしてモナコ。大好きな場所です。

正直、老後は南フランスで暮らそうかと思うくらい。

仕事ではありますが楽しみです。

そしてブログ読者にだけ、こっそり告白。

出張は金曜日で終了なのですが、土曜日から、プライベートで、イタリアのシチリア島にいってきます。連休をシチリアで過ごし、パリにもどって、そこから帰国。イタリア旅行分はもちろん、自腹ですので。

これまた楽しみです。

| | コメント (1)

元気ですよ。

すみません、ぜんぜん更新していなくて。

そろそろ潮時なのかしら、、、

ツイッターもフェイスブックもとなると、ブログがどうしてもすすみません。

仕事がバタバタしていたせいもあるけど。

更新しようとするときのセキュリティやログインの面倒くささもあるかもしれないですね。

やめちゃうのは寂しいけど。悩むなあ。

あ、でも、本を読んだときみたいな、長文はやっぱりブログだよね。

| | コメント (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »