« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

更新、ひさしぶり〜

暑さがちょっと、落ち着いてきました。みなさま、いかがおすごしですか?

私は夏風邪をひいていました。先週の金曜日に、夜中にふと目をさましたら、クーラーで冷え冷え。のどがいたかったのです。
土日はかなりおとなしくしていたのですが、月曜日にゴホゴホと咳もでてきて、声がでなくなってしまいました。

月曜は本当は楽しみにしていたカラオケの日だったんだけど、ソッコーでキャンセル。

じつは木曜日にもカラオケのお誘いがあったのですが、私の体調のために、飲み会に路線変更してもらいました。

なんで声がでないときに限って、カラオケのお誘いが続いたのかな(笑)。


仕事や会社のことでは、ここのところじつは気分がダウン中。ちょっとつらいな。ミスもしちゃったしな。落ち込んでいます。。。

気分転換して済むことではないので、きちんと向き合って、克服しなければと思います。

会社も仕事も大好きな私が、5年に一回ぐらい、こういうことがあるんだよね。がんばります。

| | コメント (2)

アフリカの日々 その6

さて、ジンバブエから飛行機に乗ってヨハネスブルグへもどり、1泊。
続いては国内線で、クルーガー方面へ。
向かったのは、サビ・サンド私営保護地区です。

クルーガーでおりて、車で約2時間。

ついたロッジはとても素敵なところでした。

でもまずはサファリ!


Sabisand1

最初に出会ったのはレオパード。私たちの宿泊したロッジが「レオパードヒル」というだけあって、彼女(メスだそうです)の縄張りの中にあるんですよね。


Sabisand2

象も、数ではチョベのほうが圧倒的に多いですが、こちらのほうが迫力はあります。


Sabisand3

サイにもやっと会えました! 親子でした。


Sabisand4

川辺の静かな場所で休憩。コーヒーやワインを飲んで、ひといきつきました。


Sabisand5

日もくれたころ、ライオンがいる、という連絡が。夜は、ライトをときどきあてて、動物の姿を見せてくれます。

ちなみにこのライオンちゃんたち、とても空腹だったようで、私たちの目の前でハンティング開始。
インパラでも襲っているかな〜と思っていたら…。前方でバザバザと全力疾走で草を分けて走る動物とライオンのうなり声。
ライトがあたった瞬間、見えたものは、全力疾走中のカバに、メスのライオンが2頭、しがみついて引っ張られていく姿でした!
どうやらライオン、無謀なことにカバを襲ったらしいんですよね。レンジャーもこれにはびっくり! とても珍しいことみたいです。
カバとライオン、そのまま川のほうへ疾走。私たちも車で追いかけたところ、川の方向からすごすごと戻ってくるライオンに遭遇。無謀な狩りは失敗だったようですね。。。


Sabisand6

| | コメント (0)

アフリカの日々 その5

ひきつづき、ジンバブエのビクトリアフォールズ。夕方からは、滝から続く「ザンベジ川」のクルーズです。

Zim1

ここはチョベと違って観光地。バスがいろんなホテルやロッジをまわって、クルーザー乗り場へ。そこにはアカペラで歌いながらリズムをとる、観光シンガーたちがいて、船がでていくまで、歌ってCDを売っています。

さて、ザンベジ川。多少カバやワニがいますが、ボツワナのチョベ川に比べると動物はとても少ないです。ただ、川は雄大で、サンセットクルーズはとても素敵です。ビクトリアの滝の水煙も遠くに見えます。


Zim2

では、アフリカの「沈まぬ太陽」、お楽しみください♪


Zim3

Zim4

| | コメント (0)

アフリカの日々 その4

ボツワナから陸路、ジンバブエへ。ヴィクトリアの滝です。
ドドドド〜ッとすごい迫力。

あまりに水煙がすごくて、雨合羽が必要でした。

Vic1


Vic2

Vic3


| | コメント (0)

アフリカの日々 その3

チョベ(ボツワナです)のつづき。

翌朝は5時には起きて6時ころ、朝サファリに出発します。寒いんですよ、アフリカでも。
朝しか肉食獣はみられないという話でしたが、レンジャーも「ライオンやヒョウに遭うのはむずかしい。でもひとついえることがある。日本人はライオンが好きだ」と。

夕方のサファリも含めて、出会ったのはほとんど草食動物。でもチョベでは、そういう動物が「群れ」で平和に暮らしている感じがよかったのでした。

P7200259


P7190234


| | コメント (1)

アフリカの日々 その2

ごぶさたです。
新PC、買っちゃったよ。Mac Book Pro。このマシンからの初の更新。

さて、チョベ動物公園の脇のロッジ。モワナサファリロッジ。クリントン大統領が泊まったこともあるらしいです。
天蓋付きベッドだあ〜。


P7190165

んで、翌日は早朝からサファリへ。ゲームドライブってやつですね。朝5時すぎに集合。オープンのジープででかけます。車で10分ほどで、チョベ国立公園へ。

P7190173

インパラちゃんたち。はじめてたくさんみたときはうれしかったです。。。。しかし。。。だんだんわかってきました。インパラは「みんなの食べ物」なんですよね。。。
だから命がけで走らなくちゃならないんだよね。

そしてこの鳥。今日もディナーでいただきました。ホロホロ鳥です! こんなに間抜けな感じなんですよ。そしてやたらとたくさんいます。


P7190190

つづきは、また。


| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »