« デジカメ一眼、買っちゃった | トップページ | サザエ的な »

誕生日の誓い

友人との誕生会や新年会では、「今年の目標」みたいなことをそれぞれ言うのがお約束。

今年の誕生会は海外から帰国したばかりで、ぼんやりしていたので、まだ誓いがうかびませんでした。

しばらくたった今、なんとなく思いついたことがあります。


「勝ちたがらない」。


別の言い方をするならば、「他人と比べない」が近いニュアンスかも。ちょっと違うけど。

もともと気が強く、自分で言うのもなんですが、わりと弁が立つので、ついつい、相手を負かしてしまおうとします。「勝ち」が好きなあまり、ヘンなところでまで戦ってしまう。

がんばることは大事だけれど、目標を見失ってまで勝つことに意味を見出すのはやめてみようっと。

勝たなくてもいいじゃん、、、、みたいに考えたいなあ、と。

(と、書きながら思う。本当はいろんなものに勝ちたい私)


ううむ、書きたいことがまとまらないけど…

「勝たなくてもいいじゃないか」ということではなく「そもそも勝ち負けの問題じゃないでしょ?」ということに気づきたいということです。

でももし、やっぱり勝ち負けの問題なのだとしたら、、、、勝ちたいねえ(笑)。

|

« デジカメ一眼、買っちゃった | トップページ | サザエ的な »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 上司の言葉「そういうときは負けるんだよ。勝っちゃうとあとで仕返しが怖いだろ?」
 そうか〜、だからいつも負けてくれていたのか(笑)。  友人の奥さんの言葉「勝とうとすると疲れるからやめたほうがいいよ」
 その通りです。わかっているんだけどね〜。
 いずれにしても、勝ち負けの土俵を離れる冷静さは欲しいね。

投稿: ぽんちゃん | 2010年7月 7日 (水) 06:45

お互い、つとめてみましょう(笑)。

投稿: マリコ | 2010年7月 7日 (水) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメ一眼、買っちゃった | トップページ | サザエ的な »