« 『光媒の花』を読む | トップページ | GWは国内旅行 »

カレに別れを告げて

とても、つらい、残念な…別れの日が近づいてきました。

あ、タイトル、間違った。「カレーに別れを告げて」です。

ウチの近所のカレーの名店「吉葉」が、27日で閉店になるそうです。ここのカレー、カレーブロガーには有名な店。ウチからは駅と反対方向にあるのですが、カレーブログをいろいろ見ていて、みつけた店です。

職場のある神保町もカレーの街ですが、じつは世田谷通りも、カレー通り。おいしい店がいっぱいあります。

この「印度風カリー 吉葉」(食べログはこちら)は、なかでも好みのテイスト。ややサラリとしたカレーですが、スパイスがきいています。

実は昨年も、閉店の予定があったのですが、その直前にWOWOWが主催したカレー王座決定戦に出場が決まり、しかもなんと、優勝しちゃったので、閉店を延期していたのでした。

近所だと思うと、逆に足を運ばないもので。しばらく行っていなかったのですが、やはりカレーブログで、27日閉店と知り、あわてて、週末にひとりで行ってきました。

近所の人はもとより、ブロガーかな?と思われるカレー大好きな人。大きくない店が、いつもよりお客さんが多かったように思います。

この味を忘れないように、文字通り、噛み締めながらいただきました。

閉店については、客が帰りの会計をするたびに、店の人が、ひとりひとりに口頭で伝えます。「27日で閉店になりますので…」。

カウンターでひとりで食べていたので、客の会計のたびに、何度もこの別れの言葉を聞くことに。

私の会計のときには、私のほうから、「残念です。大好きだったので」と伝えました。

しかし。味はしっかり、記憶しました。私も飴色にタマネギを炒め、クミン、コリアンダー、カルダモンほか、何種類ものスパイスをあわせて自分でカレーを作る女です。

吉葉の味まではできないけれど、私流のカレーをさらに研究したいと思います。

|

« 『光媒の花』を読む | トップページ | GWは国内旅行 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『光媒の花』を読む | トップページ | GWは国内旅行 »