« 湯たんぽ、すばらしい! | トップページ | アバター 3D みてきたよ »

ショック! みんなも食べていると思ってた!

休日なので、いつもは見ていないテレビ「ヒミツのケンミンSHOW」を見ているのですが、かなりショックなことが。

え? みんな、白子の味噌汁って食べないの??

番組中で、ネタとして、「北海道民が味噌汁の具に、白子を入れる」ことをあつかっていたのですよ。

もう一度いいます。 え? 白子の味噌汁って普通、食べていないの??

札幌出身の私は、小さいころから、タチ(タラの白子)の味噌汁はよくいただいていました。家族み~んな、大好きです。ネギとの相性が最高ですし、ボリューム感もあって、クリーミィ。

そういわれてみれば…、たしかに、東京で食べたこと、なかった…。一度、スーパーで白子を買ってきて、自分でも作ったけど、なんだか生臭くて、それ以来、作っていなかったっけ。

でも、でも、「白子の味噌汁」は全国区だとばかり思っていました。ちがうんだ。。ああ、びっくり。ショック。今日まで知らなかった。

テレビでは山形や宮城でも、白子の味噌汁は食べている、ということでした。

本当に美味しいのでおすすめなのですが、新鮮なものでないと、本来の美味しさがわかってもらえない気もするなあ。

暖かくなる前に、実家に一度帰省して、白子の味噌汁、いただこうっと!

|

« 湯たんぽ、すばらしい! | トップページ | アバター 3D みてきたよ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯たんぽ、すばらしい! | トップページ | アバター 3D みてきたよ »