« 連休2日目、風邪2日目 | トップページ | 名医、そ、そうなのか? »

名波の引退試合

昨夜の「やべっちFC」で見ました。

名波はけっこう好きな選手でした。日本を代表するレフティであること、「哺乳類顔なのに、負けず嫌い的な気の強い発言が多い」ところ…。

その引退試合。本当に豪華なメンバーでしたね!

カズ、ゴンをはじめとして、あきちゃん、ゾノ、ジョ~、ナカ~タなど、思わず「あだな」で呼んでしまう元・選手たち。

それは名波にとっても、私にとっても、日本にとっての初めてのW杯出場をかけた、「98年フランスW杯の予選」をともに戦った“仲間”な感じの選手たちでした。

正直、ここのところ、日本代表の試合を面白いと思えなくなっています。今の代表戦を「わが子(マリノス選手、俊輔)がでていない運動会」のように感じてしまうこともあるし、そもそも、内容にも熱くなれない。戦うというより、観戦モード。

それに比べ、フランスW杯への予選は、ひとつひとつの試合内容を覚えているくらい、夢中になったものです。日本全体がそうだったかもしれません。

「お祭り」であるはずの引退試合ですが、そのメンバーの活躍に、心が熱くなりました。

98年の予選のころ、今のサポ仲間たちに出会ったわけで。友情は今も続いています。あの熱かった夏を一緒に「戦った」友人たちとは、今も仲良しです。

今年はW杯イヤーですね。あのころの私たちのように、若者たちは熱くなっているのでしょうか?

私たちをフランスへつれていってくれた名波さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

|

« 連休2日目、風邪2日目 | トップページ | 名医、そ、そうなのか? »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休2日目、風邪2日目 | トップページ | 名医、そ、そうなのか? »