« 寒くなりましたね | トップページ | カシウエアで、うさぎ気分 »

夜の散歩

先日、突然、「焼肉食べたい!」モードにスイッチが入ってしまって。4ヶ月くらい、行っていなかったな、焼肉。

男友達Aに声をかけて、ふたりとも家が近いというのもあり、三宿の焼肉やへ。高くなくておいしいんですよ、そこの店。ネギ塩タン、タン芯、タンすじ、ハラミ、豚足、キムチ盛り合わせ、おいしくいただきました。

食事終盤にかかったころ、Aがポツリと「オレ、離婚するかも」。…ふうん。としか、いえないです。詳しいことを知っているわけじゃないし。

どうやら激しくケンカしているわけでもないし、相手がきらいな様子でもなく。ましてや浮気とかでもなくって。単にカレは「結婚にむいていない」そうです。きいていると「結婚生活にむいていない」ようには思います。もっというと「誰かとの共同生活に向いていない」。

誰かと一緒に住むってことは、相手が家にいて、その分、自分が不自由になることもあるでしょう。相手が遅く帰宅すると、それで睡眠が邪魔されるから眠れないそうです。相手がソファで寝てしまうこともいやみたい。(起こしても起きないので、ほうっておいて寝ると、彼女が起きてベッドにやってくるときに目が覚めてしまい、イヤなんだそうです)。

たしかにそんなにいろいろ気に障るようでは、誰かと暮らすのはタイヘンだと思う…。なんだかAくん、定年後の夫が気に障る、熟年夫婦の妻のような悩みだ…

2軒めに行った店から、ちょっとだけ、私のうちの方向に送ってもらい、タクシー…。というのが流れなのですが、その日は歩きたくなって。

もちろん、肉を思いっきり食べたからその罪償い、いや、カロリー償いというものあるんですけど(笑)。

Aとわかれて、ひと駅+アルファくらいの距離、深夜の246沿いをひとりで歩きました。寒くて耳がキ~ンとするけど、テクテク歩くと、体のなかは暖かい。夜道ではあるけれど、週末なので、人もいっぱいいるし、大丈夫でしょ。

考え事をするのに、なかなかよいです。夜の散歩。治安の面ではあまりやってはいけないかもしれないけど。

途中、見かけた、もしくはすれちがったおまわりさん、4名。ご苦労さまです。こうやって深夜の安全をパトロールしているのね。

|

« 寒くなりましたね | トップページ | カシウエアで、うさぎ気分 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなりましたね | トップページ | カシウエアで、うさぎ気分 »