« 向田邦子 | トップページ | アニバーサリー »

鍋と料理本

「鍋フェチ」であることは先日書きましたが、ル・クルーゼ、フィスラー、クリステル。どれも優秀です。

私が持っているのは

Le Creuset ココット・ロンド 20cm ホワイト Kitchen Le Creuset ココット・ロンド 20cm ホワイト

販売元:Le Creuset (ルクルーゼ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Le Creuset ココット・ロンド 22cm ホワイト Kitchen Le Creuset ココット・ロンド 22cm ホワイト

販売元:Le Creuset (ルクルーゼ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初22センチを買ったのですが、お客さんがきたときはいいけれど、やはり小さめのものも欲しくなり、20センチを買い足しました。鍋というものは、「大は小をかねない」のです。

どちらも白です。

ル・クルーゼを持っている人には、ぜひ、この本も一緒に!

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理        ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)

(ほかにもご紹介したかったのですが、なぜかこの2冊、しかも写真しか貼れませんでした)

この平野さんのシリーズ、簡単でおいしそうで、私は全部そろえています。これで作った料理はお客様にも喜んでもらえます。煮込み料理などは、来客前に仕込んで、火にかけておいて、お客様におだしする前にまた暖めます。ちょうど味がしみておいしいの。

白い鍋はとても可愛いのですが、どうしてもくすんだり、コゲが沈着すると目立ったりするので、これも一緒にオススメです。

Le Creuset ポッツ&パンズ クリーナー 専用クリーナー 専用の洗剤です。ほかのホーローにも使えます。

ほか、愛用しているのはクリステルの鍋。シンプルで使い勝手がよく、一家に1セットといったところでしょうか。

CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete Kitchen CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete

販売元:CRISTEL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私が持っているものはフタがフラットなものです。クリステルの鍋は、使い方もシンプルなので、スタンダードな料理本のレシピなら、なんでもOKですね。大きさいろいろですが、重ねて収納できるのが魅力。取っ手がとれます。ティファールよりもなんだか、おしゃれ。

そして、便利な圧力鍋! 玄米ゴハンもすぐに炊けるし、ひよこ豆も5分でゆでられます。鶏肉などもやわらかく仕上がるので、とても重宝しています。時短料理にもピッタリ。

Fissler ロイヤル圧力鍋 3.5L  11-633-03 Kitchen Fissler ロイヤル圧力鍋 3.5L 11-633-03

販売元:Fissler (フィスラー)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これにまたピッタリのレシピ本がこちら。

ミニ圧力鍋で2人分料理―早い、おいしい、作りやすい  小田真規子さんの本です。圧力鍋レシピ本って、ややダサめのものばかりなのですが、これはちょっとおしゃれメニューも。大掛かりじゃない、二人分くらいの料理にフォーカスしているので、簡単すぎず難しすぎずな、いいレシピ本です。

そして、「鍋フェチ」としては、今欲しいのがストウブ社の鍋。ああ、でもすでにル・クルーゼを2つも持っているので、必要はないんだよなあ。

staub ココットラウンド 16cm ブラック 40509-480(1101625) Kitchen staub ココットラウンド 16cm ブラック 40509-480(1101625)

販売元:staub (ストウブ)
発売日:2008/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サイズが違うものなら、いいかしら? なんて言い訳しながら、悩むのでした。

そして。「鍋フェチ」の私が、この秋、はまっているのが「煮込み料理」。この本をアマゾンで注文しました。さらに料理にはまりそうです。ワインもすすみそうです(笑)。

 いい鍋。おいしい料理。 いい鍋。おいしい料理。
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

(なぜかこれもアマゾンの画像は貼れないのでした)

|

« 向田邦子 | トップページ | アニバーサリー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向田邦子 | トップページ | アニバーサリー »