« カツマとカヤマ | トップページ | 中里の揚最中 »

おひとりさま

連休はバラバラに使用する予定。今日は昼から伊勢丹へ出かけ、秋冬の服を買ってきました。

帰宅してぼんやりとテレビをつけてみると、やたらとドラマのプロモーション番組が多いですね。

観月ありさ主演のドラマ『おひとりさま』の番宣では、「あなたの“おひとりさま”チェック」とかやっていて。主な質問が「ひとりで映画にいったことがあるか」「ひとりで遊園地にいったことがあるか」などなど。

しかも、観月ありさが「おひとりさまですが、それがなにかっ?」とガンをとばす。

あの~、おひとりさまって、別に威張ることでもないと思うんですけど…。ひとりでも行きたいところに行けるなら、それはそれでいいと思う。やりたいことや、行きたい場所があるなら、ひとりだからといって遠慮しなくてもいいし、恥ずかしがる必要もないし、他人の目を気にする必要はないはずです。

私は映画はひとりでみることがほとんどです。でも、ひとりで遊園地は行かないなあ。

食事のときいにひとりだとなんとなく気まずいこともあります。

間が持たないというか。ラーメンやおそば、カレーなど、ササッと食べて出るような店はひとりでもOKですけど、お寿司や焼肉でひとりってちょっと…。寿司はそのうちやってみようと思いますが、焼肉は厳しい。

カウンターのあるお店なら、ひとりで食事するのに便利ですよね。

そういえば雑誌のCREAも「ひとりで行く京都」を特集していました。

CREA #クレア# 2009年 11月号 [雑誌] Book CREA (クレア) 2009年 11月号 [雑誌]

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ううむ。いつか私もそういうことをしているんでしょうか? 

こんなムックもあります。

よみものmarisol#マリソル# 2009年 11月号 [雑誌] Book よみものmarisol(マリソル) 2009年 11月号 [雑誌]

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こうなるともう、「イタイ感じ」すらします…。

わかんない。私の後輩の女性は、「夏休みは、唐津とかに行くつもりなんです」といっていましたが、「ひとりで」だそうです。彼女はシングルで、「そういうわけなんで、ここのところ旅といえばいつも、ひとりですよ」と言っていました。

ひとりで知らない土地に行くのって、ちょっと大人になった気分です(出張などでは、ひとりのこともありますから)。

でも、うれしいことや素敵なことは、誰かとわかちあいたいなあ。

|

« カツマとカヤマ | トップページ | 中里の揚最中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カツマとカヤマ | トップページ | 中里の揚最中 »