« 『沈まぬ太陽』 | トップページ | 三茶 de 大道芸 »

レストラン探し

誰かとおいしいご飯を食べたい。女友達とゆっくり語りたい。素敵な男性にうっとりしながら(オヤジ発想ですが・笑)おいしいお酒を飲みたい。相手は誰でもいいからそのとき無性に食べたいものを追求する…。

いろんなシチュエーションはあれど、お店選びは大事です。

私は雑誌の「食」のページは必ず目を通し、気になる店はすぐにウェブで調べてブックマークしておきます。そうすると記事のキリヌキはもう不要ですから。

ほか、食べログなどのサイトもよくチェックしますし、グルマンなブロガーもRSSでチェック。

勝手にリンクするなら

マルチにいろんな店をチェックしていて写真も多い食べログのでかぶり夫さん

カレーならここ、文章の表現力もおもしろいカレー侍

辛口だけど、納得できることの多い友里ブログ

ウェブではあまり情報のない新店や会員制の店などが多く紹介されているすずきBさんのブログ

このあたりは更新があれば必ずチェックしています。ほかにもいくつかありますが、まずは有名どころのみご紹介。

さて。昨日は「自宅に比較的ちかいところ」「和食好きな人が喜びそう」「大人系」「割烹ではない、気楽な感じ」「当日予約できそう」な条件で探しました。

じつはもともと、そういう店は常に探していて、ブックマークファオルダまでつくってあるのですが。

その中から1店目に電話したところ予約がとれず。すぐに2件目に電話したところ、予約できました。

いってきたのは煮炊屋 金菜というお店。系列で立ち飲みバルなどの店があるのは知っていたのですが、ここははじめて。きれいだし、お値段も高すぎず安すぎず。大人デートにはなかなかよさそう。

お酒は「端麗辛口の日本酒のおすすめは?」とたずねたところ「東北泉」とのことだったので、そちらをいただきました。

2階にテーブル席もありますが、1階カウンターがなかなか楽しかったです

相手も、お品書きを見ながら「どれも好きで、迷うよ~」と喜んでくれました。ああよかった!

店探しといえば。親友Kとも、いつも「素敵なビストロ」を探しています。先日、渋谷に友人のライブにふたりでいくことになっていたので、そのあとに行く店を探しておきました。これも気になっていた店だったのでブックマークしておいたところです。

ビストロはあたりはずれが大きいので、どうかなとおそるおそる入ってみたところ、当たり!でした!

もちろんエスカルゴもあります(笑)。ビストロ プチ トロケ。遅くまで営業しているようなので、ワインバー的に利用するのもいいかもね。

これからも、私の、美味しいをめぐる冒険は続くのでした!

|

« 『沈まぬ太陽』 | トップページ | 三茶 de 大道芸 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『沈まぬ太陽』 | トップページ | 三茶 de 大道芸 »