« レンジでチン! 新発見! | トップページ | 昼下がりのドジ »

昼に飲む白ワインっておいしいよね

今日午前に電話があって、午後に親しい人がやってくることに。

相手はお昼を食べていたけれど、私は午前から4時間ほどエステ(笑)に行っていたため、自宅で遅めの昼ごはん。

作りおきしておいた、「ひよこ豆を入れたトマトカレーのようなもの」を解凍して、クスクスでいただきました。

せっかくの休日の午後だから、キリリと冷やした白ワイン。

ワインといっても780円(だったかな)の安ボトル。ふだんは赤ワインばかり飲んでいる私ですが、昼は白もいいよね。

昼に飲むワインは効く。そして安いワインはイマイチ。……その両方を解決する方法があります。

白ワインのグラスに氷をうかべていただく。コレです。

ちょっと薄まった、冷えた白って、スッキリしていていいのですよ。あとはチーズをつまんだり、ナッツをつまんだり。

なんだか、とても気持ちのよい午後でした。

といわけでナビスコ杯、欠席でした。ゴメンよ、マリサポ仲間の皆さん…。

|

« レンジでチン! 新発見! | トップページ | 昼下がりのドジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え、白はあんまり飲まないの?
知らんかった。覚えとくよ。

投稿: どろ | 2009年9月 8日 (火) 19:31

doroさん、どうも。
体調は大丈夫ですか?
いろいろあったみたいで、大河ドラマ(医療ドラマ?)のように劇的で、心配でした。

そうそう、白はね、なんだか今まで飲んだものがそんなにおいしいと思えず。
たいてい、グラスシャンパン→軽め赤→重たい赤という流れです。

コース料理のときはシャンパン→スッキリ辛口端麗な白→赤、のこともありますが。

白でおすすめがあったら、教えてね。

投稿: マリコ | 2009年9月 9日 (水) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンジでチン! 新発見! | トップページ | 昼下がりのドジ »