« らんらん♪ LAN♪ | トップページ | Superfly »

BDGZって…

あるバーのワイン会で知り合った方が、マーケティングの専門で。新製品や好感度などのマーケをされているようなのですが、仕事そのもののお話よりも、「音と印象」のヨモヤマ話が面白くて。いわゆるネーミングの音相学です。

たとえば。男性の好きな音、男性っぽさを感じさせる音。それが、B,D,G、Zの音。「ギャツビー」「ドラゴンボールZ」など、確かにいわゆる「男性向け」な音ですよね。「ゴジラ」「ガメラ」「ガンダム」「バルタン星人」…そんなたぐいの名前も多いかも。

逆に女性らしい音は、マ行の音やラ行の音、サ行もそうかな。実は私もそれはうすうす気がついていて、だからハンドルネームを「マリコ」にしたところもあります。(自分の本名は、固い感じがして、音としてはあまり好きではないのです)。

ほかにもスピードを感じさせるのは、サ行の音(スピードのSと覚えればよいらしい。ちょっと前の車はみなSから始まっていた)。「ソアラ」「サニー」「スカイライン」「シルビア」などなど。ササッと、とかシュシュッみたいな音もSですね。

ほかSには女性が親しみやすいという特性があるそうで、生理用品などはSから始まるものが多いそうです。うむ、確かに。

ネーミングのコツなんてものもみつけましたので、ひまつぶしにどうぞ。

そういったこともあって、マリノスは女性サポが多いのでしょうか? ガンバは??(笑)。

|

« らんらん♪ LAN♪ | トップページ | Superfly »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らんらん♪ LAN♪ | トップページ | Superfly »