« ただいま~ | トップページ | 木村拓哉が夢にでてきた(笑) »

97エスカルゴ!

時差ぼけをとりもどすべく、今日は午前中から銀座まで加圧トレーニングへ行き、そのまま広尾のヘアサロンへ。

でもまだフランス気分は続いています。ちなみに昨日は、昼には白ワインとチーズをいただき、夜は鶏肉の赤ワイン煮込みをつくってしまいました。

さて。

今回のフランス旅行ですが、当初は「ブルゴーニュ ワイナリーめぐり」だったのですが、旅を終えてみると「ブルゴーニュ グルメな旅、たとえパリへ行っても!」でした。

ボーヌとディジョンの旅で、エスカルゴのおいしさに夢中になった私たち。昼、夜ともに、12個のエスカルゴを常に注文。そのうち、「エスカルゴのある店にしか行きたくない」状態に。

パリでは、ホテルのフロントの人に相方が「このへんでエスカルゴのおいしい店、ある?」とたずねたところ、

「エエエスカルゴ~~ッツ!? ないない! パリではそんなの、食べないよ!」と、強く嫌がられたらしいです(笑)。

それでもホテルの近くのビストロで、エスカルゴを見つけて食べましたけどね。

エスカルゴそのものもおいしいけれど、あのバターがうまいよねえ。あれをパンにつけていただくと、いくらでも食べられちゃう。

というわけで、ふたりで食べたエスカルゴを数えたら、全部で97個でした! 一度に12個ずつ頼んで、二人で分けたのですが、とあるビストロではひとつ多くついてきまして。

つまり、私は49エスカルゴ。友人は48エスカルゴでした。

「100エスカルゴ、めざそう!」と、シャルルドゴール空港でも探したのですが、第2ターミナルの中へ入ってしまうと、もうありませんでした。惜しい!

Grp_0043 日本のビストロでも、もっとエスカルゴが食べられるといいのになあ。

行き着けのビストロに頼んでみようと思います。

|

« ただいま~ | トップページ | 木村拓哉が夢にでてきた(笑) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これかぁ~本場のエスカルゴ~

エスカルゴとマッスルのワイン蒸しはバケットが止まらんよね

100エスカルゴ、他人事だけどスゴイ悔しいぞ

投稿: どろ | 2009年9月23日 (水) 19:25

doro,あなたの食べてきたカキもうらやましいです。

ちなみにこの「97エスカルゴ」の話をすると、ほとんどの人は一瞬、ひきます…。おいしいのにね~!!

いつも「外でいただいた好きな料理、おいしい料理は、がんばって自宅でも作る!」のが私の主義なのですが、さすがに、エスカルゴの缶詰を買って、カラに詰めて、焼く…ことはしないだろうなあ。

ちょっとずつをパクッと食べるからおいしいのであって、むかれた状態のエスカルゴをドバッと見るのはやっぱりイヤかも(笑)。

投稿: マリコ | 2009年9月26日 (土) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま~ | トップページ | 木村拓哉が夢にでてきた(笑) »