« 『夜想曲集』を読む、といいつつ『私を離さないで』を強くすすめる | トップページ | おいしくできたよ♪ »

休日のまとめ料理

先週、先々週はあまり家にいられませんでした。なので、「この週末は、うちでゆっくりしよう」と楽しみにしていました。録画しておいたガンダムやアグリー・ベティや、再放送のフレンズとか、そういうのを見たいし。家事もしたいし、料理もしたい。

朝早めに起きて、掃除、片付け、洗濯をすませ、買い物へ。

ここからはキッチンにこもります。で、録画しておいた番組を、キッチンでポータブルTVで再生しながら、修行僧のような料理に突入。

TWINBIRD 防水ワイヤレスモニター VW-J707S CE TWINBIRD 防水ワイヤレスモニター VW-J707S

販売元:ツインバード
発売日:2006/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前ご紹介しましたが、モニターは持ち運び自由。防水なので、お風呂やキッチンで見るのにぴったりです。これで録画しておいた番組を見ながら、料理。

で、なにをつくるかというと、「まとまった時間がないとなかなかできないこと」や「休日にふさわしい料理」。

まずはサンドライトマトづくりに挑戦。以前、オーブンでつくるドライトマトをご紹介しましたが、カラリとした暑さを利用できるのは1年通じて、今しかない! やはり天日のチカラを利用して、より濃い味わいのドライトマトをつくりたい。

てなわけで、プチトマトを切って、水気をとって、軽く塩をして、外に出しました。

Dsc00970 切り口を下にしてキッチンペーパーで水分をとります。

Dsc00969 一日目。ちょっと表面が乾いています。

Dsc00968 2日目の朝。だいぶドライになってきて。ひとつ味見してみたら、甘さがギュッと凝縮しておいしい! でももっと、ドライにしなくちゃね。

湿気の多い日本で、サンドライをつくるのは、天候に恵まれた日が3日続く状態でないと難しいみたい。でも、この調子ならうまくいきそう!

サンドライトマトは、準備さえできれば、あとはほうっておくだけ。

それつながりで、ほかにザワークラウトもつくっているところです。

キャベツ1個をガンガン千切りにします。塩をすこしふって、もみます、もみます、もみます。半分量になるくらいまで。それを殺菌したガラス瓶に入れて、キャベツの葉でフタをし、発酵を待ちます。
(参考にさせてもらったウェブ上のレシピには、「キャベツをもむ」ことを「マッサージする」って書いてあって、ちょっと面白かった)

これも準備はタイヘンですが、モニターみながら、のんびりあせらず。準備ができればほうっておくだけ。

さらに。飴色タマネギも作っちゃいました。スライサーで薄くカットしたタマネギを、耐熱皿に薄くならべ、塩をふって、電子レンジで下ごしらえ。これで水分をとばしてから、ひたすら飴色になるまでゆっくり炒め続けます。これもモニターみながら(笑)。

てなわけで、時間を有効につかいつつ、休日にしかできないような料理をがんばってみました。

今日は飴色タマネギをつかって、カレーを作る予定♪

|

« 『夜想曲集』を読む、といいつつ『私を離さないで』を強くすすめる | トップページ | おいしくできたよ♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『夜想曲集』を読む、といいつつ『私を離さないで』を強くすすめる | トップページ | おいしくできたよ♪ »