« このサンドアニメーションがすごい! | トップページ | 剣道男子が好き? »

神保町のカレー

神保町勤めしていて、つくづく、「おいしいカレーに恵まれた場所でよかった」と思います。神保町内で会社が引越ししてからは、ちょっと不便になったけれど、それでもおいしい店はたくさんあって。

わざわざ、足を運ぶ価値のある店がいっぱい。いくつかご紹介します。

駅の近くから。

まずはスマトラカレーの共栄堂。老舗です。独自の味。黒コショウが利いていて、ちょっと薬っぽい味(笑)が、クセになります。デフォルトはポーク。食事の前に、コーンスープが出てきますが、それがなんだか懐かしい味。回転もよいです。辛さを競うのではなく、ほかに類をみない個性的な味わいを楽しんでほしいです。

次、欧風カレーのボンディ。以前ご紹介しました。食前にゆでたジャガイモがでてきたり、ゴハンやカレーにチーズが入っていたり。「欧風カレー」というジャンルを確立した店でしょう。老若男女、みなが好きな味ではないでしょうか。エスニック度は低いです。

インドレストラン マンダラ。神保町一帯のエスニック界を仕切る、「西インド会社」の経営。キーマカレーやエビバターマサラが好きです。この系列には、タイ料理のメナムのほとり、タイすきのムアン・タイ・なべ、ブラジル料理のムイト・ボンがあります。どれもおいしいですよ。

インドカレーのカーマ。靖国通り&白山通りからちょっと入ったところになります。サラサラのスープ系カレーと、キーマカレー。メニューにある「サブジ」(野菜の煮込み風カレー)を頼むと店主が不機嫌になることでカレーマニアの間では有名(笑)。

タイカレーの名店メーヤウ。私は常連でした。ダブルカレーというセットがあって、好きなカレーをふたつ選べるほか、日替わりカレーは600円という破格のお値段。時間のないひとりランチのときは、ほとんどこの店に駆け込んでいました。会社が引越し、やや遠くなりましたが、大好きなお店です。

メーヤウの真向かいにあるのが、これまた個性的な店パンチハマル。開店したころは「大丈夫か?」というほど、お客さんがいなくて心配しましたが、その個性的なメニューで人気に。スープカレーとフォーなどの麺を組み合わせたところが勝因でしょう。

タイ屋台ふうの店ティーヌン。チェーン系ですが、トムヤムラーメンなどもおすすめです。

マイフェイバリット! インドカレーのエチオピア。なぜかエチオピアという名前ですが、これまた唯一無二のおいしさです。私は「野菜+海老」が好き! 辛さは70倍までありますが、私は7倍までしか食べたことないです。食前にジャガイモがでます。ランチタイムは食後にアイスのサービスも。とにかく多種の香辛料が奏でる絶妙なハーモニーと、たくさんの具は、あなたを魅了するでしょう!

新顔はスープカレー鴻(オードリー)。チキン系スープ(赤)、とんこつ系スープ(黒)を選んで、具財を選びます。エスニック度は低めで、誰でもおいしくいただけるスープカレーです。具も豊富で、「今日はどっちのスープ、どの具でいこうかな♪」というお楽しみも。名店、エチオピアの隣でがんばっています。

昨日行った、素敵なカフェ、HINATA-YA。神保町だけあって、カフェながら、カレーが本当においしいです!!! カレー系ブログでは有名ですが、雑居ビルの4階にありますが、知らない人はまず、たどり着けません。階段を1階上がったあとで、手動トビラのあるエレベーターでさらに3つあがります。するとそこは、雰囲気のある、眺めのよいカフェ。ここのチキンカレー、絶品です! 神保町で本屋さんめぐりをしたあとは、ぜひ立ち寄ってみてください。

ほかにもペルソナや櫓、まんてん。ちょっと足を伸ばしてシャビ・ダワット。以前書きましたが九段下にあるカンチャナ、喫茶店でもあるサフラン。

まだまだご紹介したお店がありますが、きりがないので、この辺で!

|

« このサンドアニメーションがすごい! | トップページ | 剣道男子が好き? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このサンドアニメーションがすごい! | トップページ | 剣道男子が好き? »