« Fw:日本代表スタメン発表 | トップページ | ホワイトグラデーションのネイル »

偏頭痛ちゃん

昨日の夕方に、「あれ、右の目と鼻の奥が痛い」と気がつき、だんだんその痛みがコメカミに移動。ううむ、やってきたか、偏頭痛。

すぐにイブクイックを飲み、昨日は痛みもなくなり、予定通りの食事会も終わらせ、就寝。

しかし。今朝起きたら、今度は左の偏頭痛。しばらく出社準備をしていたけれど、「ああ、こりゃ、だめだな」とあきらめ、休むことにしました。

会社には病欠の電話をし、上司と部下にメールにて業務を伝え、とりあえず軽く食べて、またイブ・クイック。

その間、別の部署の人から容赦なくケイタイに電話がかかってきます。私が頭痛中って知らないからしょうがないよな…。

今度はなかなか薬がきかなくて。私の長年の偏頭痛歴で編み出した、スペシャル対処法にとりかかりました。

頭痛は脳の血管が拡張して神経を刺激し、それが痛みとなるもの。だから、まず、冷えピタをおでこに貼る。こういう清涼感が大事。

次に鈴木サリさんのペパーミントのオイルを首筋や頭頂部にたらす。これも清涼感と心地よい刺激に。

そして、極めつけはバンテリン。あの筋肉の痛みをとる、アレです。バンテリンをコメカミに少し塗るんです。あれは治療薬ではなく、消炎鎮痛剤だからね。なんだか痛みがやわらぐように思うのですよ。

それで暗い部屋で、やや枕を高くして(頭に血が昇ると頭痛が増すので)、おとなしくする。

これでなんとか、今日を過ごし、頭痛も治まりました。ホッ。

|

« Fw:日本代表スタメン発表 | トップページ | ホワイトグラデーションのネイル »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fw:日本代表スタメン発表 | トップページ | ホワイトグラデーションのネイル »