« 「ラブソングじゃない歌」を歌える人 | トップページ | 加圧トレーニング、その後 »

クリント・イーストウッド

ご存知、俳優、監督。

今回も飛行機の中で「グラン・トリノ」を見ました。

考えてみれば、彼の作品は結構、映画館で見ています。「ミリオンダラー・ベイビー」は試写会だったけど。

 ミリオンダラー・ベイビー ミリオンダラー・ベイビー
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

「硫黄島からの手紙」はいちおう、映画館にいったっけ。

硫黄島からの手紙 [Blu-ray] DVD 硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/06/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でね、「グラン・トリノ」。ANA機内でみたのだけれど、結構よかった。作品としては同じく前回の出張のときにANAでみた(そればっかり・汗)「スラムドッグ ミリオネア」のほうがよかったんだけどね…。「グラン・トリノ」のなにがよかったって…

クリント・イーストウッドは、私のおじいちゃんに似ている!(笑)。

父方のじいちゃん。厳しい人でした。あんまり融通が利きそうもない、昔の人。

だけど私たち、孫のことは本当に大事にしてくれていた気がします。

グラン・トリノのイーストウッドの偏屈じいさんぶりはよかった! 年をとったらヘンなおばあさんになるより、ああいう偏屈じいさんになりたいものです(笑)。

イーストウッドって…、結局、「失われた家族を、別のカタチでとりもどそうとする年寄り」の話なんだよね。

「ミリオンダラー・ベイビー」もそうだけど、本当の家族とはわかりあえなかったという過去をもつ偏屈じいさんが、血のつながりはない別の誰かと、家族をとりもどそうとする、いわば、「じいさん再生ストーリー」なんだよね。

ネタバレになりますが、「グラン・トリノ」のラストちかく、私はうちのじいちゃんを見ているようで、涙がでてきてしまいました。

なにがスゴイって…。姿勢がいいんだよ、姿勢が。じいさんなのに。カッコいい。

帰りの飛行機では、仕事相手の方のオススメで、「ダーティハリー」を観ました。

ダーティハリー 特別版 [DVD] DVD ダーティハリー 特別版 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

髪がいっぱいあるよ、イーストウッド。でも声も立ち方も変わらない、今と。

むしろ今の「イケてるじいさん」としてのほうがカッコいい気がしました。若者ズキな私にはめずらしく、年取ってからのほうがステキよ、イーストウッドは。

細身で姿勢がよいこと。年齢を重ねた男子に必要な、カッコよさの条件です。

さておき。

「イーストウッドは、良くも悪くも、銃とともに歩んだ俳優だなあ」と思いました。

「許されざる者」は観ていないので、近日、DVDでも借りようかしら。「マディソン郡の橋」はぜんぜん好きじゃないけれど、もしかして、今見るといいのかしら??(そうか??)

ちなみに。

「ミスティック・リバー」は大好きよ。家族愛ゆえの愚かさとせつなさがなんともいえず。

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD] DVD ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2004/07/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「ラブソングじゃない歌」を歌える人 | トップページ | 加圧トレーニング、その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「グラン・トリノ」よかったよねー。
もう役者はこれが最後といってるみたい
だけど、もったいない。

「ミリオンダラー・ベイビー」では、トリム
Tシャツを何パターンか着るんだけど、老人
なのにすごく似合ってるのが印象的だった。
あれは、おっしゃるとおり、細身で姿勢が
いいからだね。
僕も、年取っても、Tシャツが似合う老人で
いたい、と思ったもん(笑)。

イーストウッドの映画はたくさんありすぎて
観てないのもいっぱいあるけど、やはり
「ダーティハリー」シリーズは好き。
きめゼリフがかっこよかった。
うろ覚えだったので、いまネットで確認
したんだけど、

 Go ahead,Make my day.
(やれよ、楽しませてくれ)

ってやつ。

あとね、高校生のころ見たんだけど、
いまから思うと字幕がすごかった。
「お不潔ハリー」って訳してるんだもん
(爆笑)。
当時は「ダーティ」って言葉が一般的じゃ
なかったからだろうけど。ていうか、この
映画以降、「ダーティ」が外来語として
認知されたんだろうね。

「許されざる者」はぜひ観てちょ。
僕の好きな映画ベスト20本には入れるね。


投稿: まつもと | 2009年5月20日 (水) 12:06

松にいちゃん、こんにちは!
松にいちゃんはずっと変わらず、Tシャツ、似合うよ~。…キャラモノの(笑)。

今度ゆっくり映画の話もしたいですね! 近いうちにぜひ!

お清潔マリコより。

投稿: マリコ | 2009年5月21日 (木) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ラブソングじゃない歌」を歌える人 | トップページ | 加圧トレーニング、その後 »