« 小さな幸せ | トップページ | GWは国内旅行 »

野菜の美味しいと評判の店の落とし穴

仕事相手の女性に教えてもらった、「野菜のおいしいお店」。エイベックスビルの真裏にあって、男性ふたりでやっています。ちょっと隠れ家的で期待。

昨日、行ってみました。確かに予約はすぐ入ったし、わりとおそくまでやっています。

ウワサどおり、厨房に太めの男性店員がひとりと、フロアに腰の低い細めの男性店員がひとり。…そういう間柄なのかしら…と思ってみたり。

女性同士、デート、女性ひとり客。私たちでちょうど満席って感じでした。

グラスワインもあるし、なかなかよい感じ。まずは自家製のパンがたくさんでてきます。

料理は「三浦野菜のチーズ焼き」「たけのこのサラダ」「鶏団子のトマト風味煮込み」の3種をオーダー。パスタなんかもすすめられたけれど、おなかのぐあいを見て考えることに。

まずは自家製パン。うん、まあおいしいというより家庭的な味。1つ食べながらグラスシャンパンを飲み…。あれ、まだでてこないよ、料理。

とりあえず、おなかペコペコだからパンを食べる…。まだ料理がでてこない…。おなかがすいてとりあえずパンを食べる。まだでてこない…。

やっとまずはサラダ。最初の感想は「おいしそう!」よりも「これなら作り置きできそうなもんだけどなあ、なんでこんなに時間かかるの?」。あっという間に食べ終わる。

次の料理がこない。とりあえずパンでしのぐ。まだこない…。

チーズ焼きがでてきたけれど。これも、つくり置きをオーブンでさっとチーズを溶かしたぐらいの料理。あっという間に食べ終わる。その次の料理がでてこない…。

厨房の男性の料理もなんだかノロノロしていて、急いでいる感はまったくない。

グランドメゾンのフレンチでもない、気軽な量と内容と雰囲気の店なのに、3品でてくるまでに、1時間半。1品でたあとは、ひたすらパンでつなぐ。。他テーブルの人たちはイライラしないのか?? と私とKはギモンに思いました観察してみると、ほかのテーブルの人たちは、かなりおしゃべりをして、かなりノロノロ食べていました。

この店、野菜もまあ、メニュー的には充実しているようにみえるけど、味や料理としてはフツーです。むしろ料理を待っている間に、しかたなくパンばかりをつまむハメに。

野菜のおいしい店と聞いていたが、これは「パンばかり食べてしのぐ店」なんじゃないか?ええ、おなかいっぱいになりましたよ、野菜じゃなくてパンでね!

評判どおり、お会計後は店の外までふたりして見送ってくれたけど、私は言いたい、そんな時間があれば、はやくほかの客に料理を出しなさい!

親友Kと一緒だったからまだその状況を楽しめたけれど、これが自分がセッティングしたデートだったら、かなり落ち込むなあ。

|

« 小さな幸せ | トップページ | GWは国内旅行 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/29345958

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の美味しいと評判の店の落とし穴:

« 小さな幸せ | トップページ | GWは国内旅行 »