« 落ち込んだときは | トップページ | 小さな幸せ »

ハラスメントの件、上司に怒りました

う~、やっちゃいましたよ、昨夜。

昨日は仕事関係の食事会で、上司(K氏)と後輩と先方2名。うまくいった仕事の打ち上げでもあったので、とても楽しく飲んでいました。

そこにお店のオーナーも加わり、ますます楽しいノリに。

するとあの上司、酔った勢いからか、そんな場なのに、また私のプライベートな話を始めまして。

「この人の彼はいるらしいんだけれど、誰もみたことがないのよ。妄想よ、妄想。私たちは妄想族って呼んでいて…」

ここで私、キレてしまいました。私に直接言うならまだしも、初対面の人も含めた相手にそんなことを言うなんて!

そういうことを言われて、大きな声で抗議してしまいました。

「そういうことを言われるのは非常に不愉快だし、実際、私以外の部下の彼とだって会ったことはないでしょう!? 妄想とは本当に失礼だし、私には私のプライバシーや考えや事情があって、それはKさんとふたりのときに話をしてもいいですが、みんなの前で話すことじゃないと思う。先日もそうだけれど、会社の部下がいるところでこんなことを言われたくないですし、ハラスメントだと思う!」

しーん…。先方、「ごめんなさい…」。

楽しい場が一気にシーンとしてしまい、雰囲気を壊しちゃいました。

帰宅した後も、「みんなの前で抗議すべきではなかった」と反省しきりではあります。

でもね、先日のこともあり、本当にがまんできなかったんです。

言われっぱなしもイヤだけど、言うのもイヤなものだし、言ったあともイヤな気分。

そうはいっても、今日も出社してその人の下で働くわけですからね。

彼にも今朝電話でうちあけたところ、「その人は、きっと、言われないとわからない人だろうけれど、言われるとわかる人だと思うから、大丈夫だよ」となぐさめてもらいましたよ。

これ、妄想じゃないですから!

|

« 落ち込んだときは | トップページ | 小さな幸せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

続報。
今日はお互いに何事もなかったかのように仕事をしました。

投稿: マリコ | 2009年4月24日 (金) 19:27

よく言ったと思うし、よく次の日に普通に仕事をしたと思う。両方できて立派でした。相手も言ってわかる人のようだし、これでよし、ですね。

投稿: ぽんちゃん | 2009年4月24日 (金) 19:47

えらい!
よくぞ、いった。

外部の人がいたのにぶちまけてしまった
ことを後悔しているとは思うけど、
人間だもの、感情が先走ることだって
あるさ。

上司の人、直接には知らないけれど、
伝え聞くかんじでは、お馬鹿さんでは
あるけれど、陰湿になるタイプでは
ないと思います。

きちんと冷静に慰められる(妄想では
ない[笑])彼も立派。

僕だったら、きみ以上にキレてます(笑)。

投稿: まつもと | 2009年4月25日 (土) 01:25

わたしもスーッとしました。
その上司の方も、マリコさんに対して自分がそんなにイヤな想いさせてたんだ、ってことにようやく気づいたことかと思います。
これでネチッこく根に持つのがフツーの女子かとおもいますが、そこは互いに仕事を持つオトナの女性ってことで・・・。
うん、よかったです!!!

投稿: kdm | 2009年4月25日 (土) 09:27

みんなからメッセージをもらったことが、私の力になりました。本当にありがとう。

がまんすることと、自分に素直になることのバランスをとるのはとても難しく、(特に仕事の場や仕事相手だとね)、ときに、中途半端な気持ちのまま、自己嫌悪に陥ったりします。

でも、友達ってありがたいものですね。今回の件、本当に助けられました。
あらためてありがとうございます。

投稿: マリコ | 2009年4月25日 (土) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/29263947

この記事へのトラックバック一覧です: ハラスメントの件、上司に怒りました:

« 落ち込んだときは | トップページ | 小さな幸せ »