« 二日酔い+花粉症 → いや違う、風邪じゃん! | トップページ | Jリーグ開幕 »

最近行ったおいしい店

ここのところ、食事会などで行った店をご紹介。

まずは中華から。薬膳中華の店エッセンス。そんなに高価ではなく、安くもなく、「女性が好きそうな店」です。現に今まで2回行きましたが、お客さんのほとんどは女性。
ヘルシー志向ということで、化学調味料を使わず、減農薬もしくは無農薬野菜を使っています。でもここのすごさは、そのメニューのレパートリーの多さ。二人で行って4皿いただくとして、その4皿をなかなか決められないほどのメニュー数。同じ食材でもいくつもの味付けの中から選べるので、メニューを見ている時間も楽しいです。
味もフツウに満足できる感じ。グルマンには物足りないでしょうけれど、友人同士で行くには場所も含めて、よいかと思います。

次に和食。ミシュラン☆の哲庵。麻布十番にあるこぢんまりとした和食の店です。料理人兼店主がひとりできりもりをしています。ふだんんは夜しかやっていないのですが、つれていってくださった方が特別に頼んでくれたらしく、昼にあけてもらいました。なので二人で貸切!。
料理はコースで。高級和食にありがちな派手なもりつけはないかわりに、とてもホッとする味です。ひとりでのきりもりなので、次の料理がでてくるまでにやや時間がかかります。出汁を大事にした味付けのように思います。白ワインをいただきながらの食事だったのですが、気がつけば昼だというのにひとり1本、飲んでいました(笑)。
シメのゴハンがおいしいです! 蟹ミソと蟹子を炊き込んだゴハンですが、おかわりしちゃいました。和食好きの男性とのデートにピッタリです。ここはジバラでまた行きたい。

明日以降で、やはりミシュラン☆の「ラ・ボンバンス」と、銀座の牛肉専門店「加藤牛肉店」のことを書きますね。

|

« 二日酔い+花粉症 → いや違う、風邪じゃん! | トップページ | Jリーグ開幕 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/28478480

この記事へのトラックバック一覧です: 最近行ったおいしい店:

« 二日酔い+花粉症 → いや違う、風邪じゃん! | トップページ | Jリーグ開幕 »