« B型ですが…… | トップページ | 自分から聞いておいて、勝手に不機嫌になる »

国語の成績はどうしたらのばせるのか?

昨日、友人やそのご家族と一緒にごはん。そのとき、母であるクロちゃんから質問が。

「みなさん、どいうやったらウチの子の国語の成績、のびると思います?」

ちなみにお嬢さんは中学1年生。

周囲にいた私たちは「本をたくさん読む」と口々に答えたのだけれど、どうやったら成績が伸びるのか、具体案はなかなかナシ。

私は自分はずっと国語の成績がよかったのだけれど、正直、漢字や文学史以外は覚えることがないし、どうして自分の成績がよかったのか、いつも手ごたえがなかったです。試験日の前日には、国語についてはなにもすることがなかったです。

本を読んで、想像力を鍛える。例えば読書日記をつけて自分の感想をまとめてみる。誰かと同じ本を読んで、それについて語り合う。

それしかないような気がするんだけど、漠然としているよねえ。

|

« B型ですが…… | トップページ | 自分から聞いておいて、勝手に不機嫌になる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/27695863

この記事へのトラックバック一覧です: 国語の成績はどうしたらのばせるのか?:

« B型ですが…… | トップページ | 自分から聞いておいて、勝手に不機嫌になる »