« 恵比寿でワイン会 | トップページ | 「子連れ狼」で眠れない »

セミドライトマト、作っちゃいました

「おいしいセミドライトマトってどこかにないかな?」という友人の要望に答え、親しくしているワインバーの方に聞いてみたところ。

「うう~む、買ったことないからなあ。いつも作っているから……」

え? 作れるの?

「プチトマトとかを半分に切って、並べて、塩をふって、オーブンで80度くらい、まあ、家庭用オーブンならそこまで低温にはできないかもしれないけれど、それで2時間くらいかな」

なんだか、作ってみたい気がしてきた!

というわけで、本日、早速トライ。といっても、切って並べて放っておくだけです。

Sdt1 ネットでいろいろ調べてみると、熟したほうが向いているらしいですよ。

半分に切って、ペーパータオルの上に切り口を下にしてしばらく水気を切ります。

次にオーブン。天板にクッキングシートを敷いて、今度は切り口を上にして並べます。写真がその状態です。

私は塩はあとでふることにしたので、とりあえずそのままで並べています。

うちのオーブンの最低温度が100度だったので、それで約2時間、水分を乾かすようにしました。

熟したプチトマトのほうが、やはり早く水分が抜けるようでした。

Sdt2 セミドライ状態になった写真、撮り忘れました。

セミドライ状態になったら冷まして、塩で味を調えます。

一旦、これで完成! トマトの味が凝縮されていて、なんだかとってもおいし~の!

さらにビンにいれてオリーブオイルを注げば、保存もできます。

今夜のワインのおともにしようっと!

|

« 恵比寿でワイン会 | トップページ | 「子連れ狼」で眠れない »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/28082956

この記事へのトラックバック一覧です: セミドライトマト、作っちゃいました:

« 恵比寿でワイン会 | トップページ | 「子連れ狼」で眠れない »