« 最終予選 オーストラリア戦 | トップページ | セミドライトマト、作っちゃいました »

恵比寿でワイン会

昨夜、友人のカレシがやっているワインバーで、ワイン会が行われまして。「かなりオトク」なので行ってみました。

事前のメニュー(お店のブログから転記させていただきました)は

 ブルゴーニュワイン 4種 + デザートワイン 1種
 生ハム
 チーズ盛り合わせ(くるみ レーズンパン付き)

① ノンヴィンテージ  クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン
シャンパーニュから僅か600mしか離れていない土地でつくられる、 
究極のクレマン・ド・ブルゴーニュ(ブルゴーニュのスパークリングワイン)
    
② 2002年 ビトゥゼ=プリュール {ムルソー・シャルム}
特級に最も近い味わいと言われる畑の一つ シャルム 

③ 2005年 フレデリック マニャン {ポマール クール ド フェール}
理想を追い求める情熱が生み出した高貴なワイン

④ 1999年 ジャン グリヴォ{ニュイサンジョルジュ レ プリュリエ}
熟成10年 飲み頃ニュイサンジョルシュ

 
⑤ 2005年 M・シャプティエ {バニュルス}
とっても繊細な風味あふれる甘さ

実際は、人数が予定より増えたとのことで、一人当たりの量が少なくなる分、もう1本増やしてくれました。②と同じ畑の2006年のものを、02の前に1杯、出してくれました。

Dvc00002_2

写真をクリックすると大きく見えます。

最初のスパークリングもなかなかよかったし、②の02年は好きな白でした。キリリとした、だけど優しい感じ。同じものの06年は甘さが重たかった感じ。同じものでもヴィンテージでちがうということを実感しやすかったです。

④もかなりエレガントでステキでした。自分の好きな味に近かったです。

ワインもチーズ(かなりよいものを出してくれました)もパンもおいしくて5000円。どいう考えても採算度外視だな~。ありがたし!

飲み足りなかったので、最後にカルヴァドスをいただきました。

また行きたい!

|

« 最終予選 オーストラリア戦 | トップページ | セミドライトマト、作っちゃいました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/28039449

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿でワイン会:

« 最終予選 オーストラリア戦 | トップページ | セミドライトマト、作っちゃいました »