« 初春花形歌舞伎 海老蔵はプリンスだ | トップページ | 鍼、効いた~ »

驚異! 姉のうちの亀が鳴くんです!

以前ご紹介した、姉夫妻のペット、ロシア陸ガメの、そーちゃんこと、ソクラテスくん。

そーちゃんが鳴き声をあげている瞬間の動画を姉の携帯のカメラがとらえました。

以下、姉からのメール。

===

春の季語に「かめ鳴く」というものがあるそうですが、
先日の日経のコラムでは「カメは発声器官を持たないので鳴かな
い」等々書いてあり、
「文人が幻想した声なのであろう」という結論になっておりました。

しかし、うちのロシアリクガメは鳴きます。
ケージに入れた岩のようなものに登ろうと立ち上がり、
気合いを入れるとこのような声になります。
ほかでカメが鳴くとは聞いたことはありません。
携帯ムービーで撮影しました。

===

このメールに添付されていた動画には、たしかにそーちゃんが口をあけて、舌を見せながら、

「アウ! アウ!」とオットセイ的な、あるいは犬のような声で鳴いている映像が!

びっくりした~。

|

« 初春花形歌舞伎 海老蔵はプリンスだ | トップページ | 鍼、効いた~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/27262042

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異! 姉のうちの亀が鳴くんです!:

« 初春花形歌舞伎 海老蔵はプリンスだ | トップページ | 鍼、効いた~ »