« おしえて! おいしいオリーブ、セミドライトマト | トップページ | おいしいよ、鴨みそ »

痩せるツボ? じゃがいも?

さて、1週間ぶりに鍼へ。受付をすませると、先生が自慢げに自分で描いた絵を見せてくれました。

どうやら「癒しの絵」らしい。抽象画。ううむ、どうも鍼灸やマッサージや整体など、人間の身体をケアする人って、ちょっとスピっぽいところがあるよな。

まあ、ココログのカテゴリーにも「心と体」っていうのがあるくらいだから、やはりつながっているのでしょうね。

その「癒しの絵」、五行とか陰陽とかをあらわしているそう。私にはよくわかりません。

センセイたずねるに「マリコさんはどの色が目に飛び込んでくるの? 好きな色とかじゃなく答えて」。

5色の○が描かれているうち、私はなぜか黄色を選びました。全体に暗い絵の中で目立つ色だしね。そうしたら、

「それはアナタ、胃が悪いな」。

ええっ! そんなんで決めていいのか????(いちおう、その後ちゃんと脈診もしてくれましたが)、 まあ確かに、昨日、ミシュランでも☆の人気レストランで夜9時すぎからの会食だったので、ちょっと胃がつかれているのは事実ですが。

肩や首筋がいたくて鍼にいったけど、センセイいわく、「ううむ、この凝りはひどい。ここ(肩甲骨の横でした)は十二指腸の反射なんだよね……」。

ええっ! まあ、確かに、私は過去、十二指腸潰瘍になったことがある(本人は自覚していなかったけど)。

結果的に肩の疲れもとれたし、「胃液をコントロールするツボ」である耳に置き鍼をしてくれたし、しかもそのツボは「いわゆる痩せるツボです」とのこと。

なんだかトクした気もしてきたぞ。

そして、食のアドバイスも。

「胃が疲れているこういうときはね、イモがいいの。じゃがいもを食べるといいんだよ」。

……へえ。初めてきいたよ、そういうこと……。

とりあえず信じるものは救われる……かもしれないので、今日は早く帰宅できたので、じゃがいもを食べてます。普段は炭水化物は控えめの私ですが、耳ツボに鍼もしているし、ま、いいか。

なんだかかえって太るかもしれないな(笑)。

でも肩こりはすご~くラクになりました。

|

« おしえて! おいしいオリーブ、セミドライトマト | トップページ | おいしいよ、鴨みそ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/27556015

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せるツボ? じゃがいも?:

« おしえて! おいしいオリーブ、セミドライトマト | トップページ | おいしいよ、鴨みそ »