« 今年のベストレストラン | トップページ | ジュビロ磐田 »

気になる「篤姫」のメイク

好調の大河ドラマ「篤姫」。一度も逃さず観ています。もともと、女性が主人公の大河にはムリがありすぎるので(当時の女性の身分のわりに、発言権がありすぎてヘン)、あまり面白くない……というのが私のルールなのですが、篤姫はちがいます。

大河ドラマと思っちゃダメです。朝の連続テレビ小説と思えばよいのです。

女性がのびのび育って、思いのほかの夫に嫁ぎ、その夫に先立たれながらもけなげに家を守っていく……。ほら、そういう「女の苦労・嫁入り物語」って、当たるでしょ。「おしん」みたいなものですよ。

でね、表題の件です。

滝山の役の稲森いずみ、いいですよ~。古い話ですが、彼女、「ロンバケ」で、「せんぱ~~い」「です~」とか言っていた人に見えませんね。あの赤黒い口紅が、「大奥総取締役」なキャラを表現しています。あの赤い口紅は本人のアイディアらしいですよ。

おっと。表題の件ですよね。宮崎あおいちゃん、かわいいですよ。目もともクリクリっとしてて。でもカツラをつけているせいもあって、ややつり目がち。

そのアイラインがどうも気になる。上まぶたに沿って黒いラインがす~っと入っていますが、さすがに「囲み目」(上ラインと下ラインがつながって、目尻側で目を囲むようなメイク)ではないんです。

イマドキの目元に見慣れた私としては、すごくヘン。いまや、上まぶたと下まぶたは、できるかぎり遠くで結び、その間の目尻をライナーで埋めるのが「デカ目」をつくる常識。

だから、上まぶただけがバッチリしていて、目尻が空いているのが、どうも不自然なんです。

下にラインはひかなくとも、せめて上下のまぶたのアイメイクはつないだほうがよいと思う……。

|

« 今年のベストレストラン | トップページ | ジュビロ磐田 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/26141632

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる「篤姫」のメイク:

« 今年のベストレストラン | トップページ | ジュビロ磐田 »