« バナナ、リベンジ! | トップページ | 緒形拳さん »

ライド&カレー 松陰神社

休日なので、またもや自転車。今日は「ライド&読書」目的で、背中のバッグに読みかけの本を入れて、駒沢公園へGO! 

ちょっと走ってから、木陰で読書をしよう……というのが狙いだったのですが、今日はどうやら駒沢公園でランナー大会が催されているようでして。いつもよりも人口密度が高かったんですね~。それにしても、休日も早めに公園につかないと、どんどん人が増えていきます。ランナー人口、恐るべし。自転車人口も負けてられないなと思うのでした。私もまだ、文字通り、駆け出しですが。

てなわけで、ライド&読書をやめて、サイクリングコースをちょっとまわったら公園から出て、しばしポタリング(自転車でぶらぶらすることです。最近覚えた言葉のひとつ)。世田谷の弦巻通りから世田谷通りに出て、しばらく下って、大蔵ランド付近まで。

もどるついでに松陰神社に行ってみました。近所なのに行ったことなかったしね。

Shoin2 日本人お得意ですね、有名人を神様にして祭っちゃうやつです。

Shoin1 商店街を抜けると、そこは静かで落ち着いた空間でした。松下村塾を模した建物があったり、長州の志士をまつる灯篭などもありました。

ただねえ、私、心の中では徳川側なんですよね……(笑)。母方の先祖はどうやら会津藩だったらしいし。まあ、勉強になりました。

そしてライド&読書あらため、ライド&カレーへ路線変更! ちょうどお昼になったので、前から一度行ってみたいと思っていた、隠れ家的カレーやさんに行ってみました。

その店の名も「贋作カレー マシバシイネツルカモ」。なんだかとっても雰囲気があります。今週のカレー「なすとみょうがの豚ひき肉カレー」をいただきました。なんといってもこの店のゆる~~い感じがいいです。看板もないし、エアコンもないし、古い家っぽいところとかが、とても落ち着きます。そのへんのエセゆるカフェなんかより、ずっと素敵です。

味は私の好きなスパイスがっつり系ではないのですが、なんとも優しい、家でもつくりたくなるおいしいカレーでした。

また行ってみようと思います。マシバシイネツルカモについては、この辺を見るとその様子がわかりますので。

ゴージャスカレー姉妹よりリンク

食べログよりリンク

|

« バナナ、リベンジ! | トップページ | 緒形拳さん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

大蔵ランド!
子供の頃よく行ってました。懐かしい!
今はどうなってるのかな?
隠れ家カレー屋さんも気になります。

投稿: おかちゃん | 2008年10月13日 (月) 13:11

おかちゃん、こんにちは。
mixiのまめな更新、感心しながらみてます。

ちなみに今日はライド&ショッピング。大きなバッグでワインを背負って帰りました。

投稿: マリコ | 2008年10月13日 (月) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/24283621

この記事へのトラックバック一覧です: ライド&カレー 松陰神社:

« バナナ、リベンジ! | トップページ | 緒形拳さん »