« 北海道物産展いってきました | トップページ | 「魔王」を読む »

サッカー日本代表 ウズベキスタン戦 いってきました

昨夜は会社からタクシーで後楽園へ、そこから地下鉄で埼玉スタジアムへいってきました。これがけっこう疲れるんですけど。

メインのロウアーで見ていたのですが、振り返ると、元レッズの福田さんや、どこぞの国の相撲取りの方がいました。

試合は……。見所なしでした。中村俊輔のプレーにはワクワク感がありましたが、チームとしてのやりたい試合運びが見えない感じ。ウズベキは足元へのチェックが早く、やや肉弾戦の様子。ううむ、日本もここは「ガッチリタイプのMF」を先にいれておいたほうがよかったんじゃないか。

攻撃もワンパターンだし、パスの出しどころが限られてしまい、パスコースはすぐに見破られるし、不満でいっぱいです。

この調子だと、来年、私、アウェーにいかなくちゃならないか?? 今回も出番がきちゃうのか? 

さて、試合内容はさておき。メインロウワーの席は、G裏にも近いわけで。若者がいっぱいです。自分たちも昔そうだったように、なんだか意味なくもりあがっている、若者たち。ピンチでもチャンスでもないシーンでもただ大きな声を出して立ち上がる。そしてそのまま立っている。……そういう応援をしたいなら、G裏へ行くべし。

カテ2は、疲れたOLや(私のことね・笑)、親子連れなど、「余計なときは立っていたくはない」人も多いのよ。というわけで、やたら自分で盛り上がって意味なく立ち尽くしていた若者に、「あの~、たってもいいけど、座ってね」と、一瞬矛盾しているが、その通りなお願い(注意?)をしました。

きっとこの若者たちにとっては、代表ユニも着ずに静かにサッカーを見ている私が、実はW杯3回の参戦や、あのジョホールバルなどに行った女には見えないだろうなあ(笑)。

そしてそんな若者たち。立ち上がって大声を出しているほどサッカーが好きなのかと思ったら、中身はおこちゃまなんだな。サッカーを忘れるほど。

試合中にヤキソバを食べ、それでもたりなくてハーフタイムに買い物にいったらしく、試合が始まっても帰ってこない。そして席にもどってカップヌードルを食べはじめ、さっきの応援の熱さはどこへいったらやらな感じで、ものを食べている間は食べるのに夢中で静か。さらに、試合中なのに長文のケータイメールを一生懸命うっていて、試合を見ていなかったり(笑)。「なにしにきたんだ、この子供」っていう、笑っちゃう感じもありました。

|

« 北海道物産展いってきました | トップページ | 「魔王」を読む »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう若者たちが今は多いからねぇー。

そっちの方にイライラしちゃって試合どころじゃない時の方がここ数年ありすぎ・・・。


いつかキレるな、俺。

投稿: とうちび | 2008年10月16日 (木) 21:46

とうちびさん、こんにちは。たしか以前も「電車の中のマナーを守らない若者に天誅」的なネタで盛り上がったよね(笑)。

さて、その若者のさらに前の列には、立ったままの女がいて、その女は別の人に注意されていました。それでもまだ立っているので、私の連れが注意して、座らせました。

試合そのものは引き分けだたけど、前列の男と、前々列の女を座らせたことにより、なんだか私、「なにかに勝った」感じで帰路につきました。

なんだかな(笑)。

お互い、刺されないようにしようね。マジで。

投稿: マリコ | 2008年10月16日 (木) 22:36

そうでしたね(苦笑)

しかし誰かが言わねばならぬ・・・。

刺されない程度に物言うおじさんになります。

マリコさんも気をつけて・・・。

投稿: とうちび | 2008年10月19日 (日) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/24532430

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表 ウズベキスタン戦 いってきました:

« 北海道物産展いってきました | トップページ | 「魔王」を読む »