« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

私の人生、間違っていない

先日、人間ドックを受けてきました。初めていったのは10年以上前。もともと「健康を気にする不健康生活者」の私は年1度、全身まるごとチェックしていました。

5年ほど前にはジムにも通っていたのですが、4年ほど前から仕事が劇的に忙しくなって、ジムに行かないのはもちろん、体重計にものっていませんでした。

でも、あるとき体重計に乗って、ガクゼン。

奮起して、自己コントロールに勤めることにしました。マイクロダイエットしてみたり、炭水化物ヌキをしてみたりといろいろしてみたのですが続きません。

結論。ダイエットは痩せることが目的にあらず。「続くダイエット」をみつけることこそ、真のダイエットなり。

でね、1年ちょっと前から

●朝バナナ。正しくは朝はフルーツジュース。アサイーとフルーツ、バナナ&桃スムージーなど、朝食はバーミックスでフルーツジュースのみ。朝は体は排出にむかっているので、食べることで体に負担をかけない朝食、すなわちそれが酵素いっぱいのフルーツジュースなのです)

●お弁当持参。玄米ごはんです。あまりお肉はいれずに、高野豆腐を肉のように味付けしておかずにしています。たんぱく質はたくさん入れます。

●夜は自由なゴハン。でももし、夕食を外食にするときは、食べすぎないようにする。

●夜も朝も湯船に入る。入浴後はSHIGETAのオイルでマッサージ

という4か条を守っていたら、今年の人間ドックでは「大丈夫ですね。去年よりも数値がいいですね!」とほめられました。

朝ごはんを食べないなど、若干、特殊なダイエットに見えますが、やりはじめるとカンタン、そしてやりつづけるとカイカンなんです。

さらに。人間ドックで血液の成分をもとに健康診断してもらったのですが、いろんな数値がよくなっていました。

そして体重はMAXから5キロくらい痩せてるんです!

というわけで、ここ1年の痩せ方とか数値とか、そしてそれにかかわる食生活とか。

「私の人生、間違っていない」。

確信しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTBとカレー

MTBとカレー

午前中から駒沢公園へ。サイクリングコースを数周、回りました。

それから世田谷通りへ。カレー人気店の吉葉の開店時間に合わせてサイクリング、そこでランチ。

前回MTBを買ったときも、サイクリング後に駒沢のピキヌーという店でランチしました。

というわけで、この、「ライド&カレー」、いい感じです。

MTBとカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜F・マリノス 対 大分トリニータ

先ほど日産スタジアム→居酒屋→帰宅。実は昨日午前3時までカラオケだったもので、今朝はやや二日酔い。でも、ここのところ私が参戦することで負けナシだったので、行くしかないでしょ! と新横浜へ。

お昼を食べていなかったのでスタジアム前のケータリングカーのドネルケバブを購入し、年間シートバックスタンド席へ。いつもの仲間と合流。二日酔いでお酒をのまないつもりだったけれど、いきなりビールを買い、まずは試合前の乾杯!

大分は首位だったのですが、どうしてもそうは見えない、まったりとした動き。首位VS下位の試合とは思えない、妙にいい勝負、しかも高くはないレベルで。うちにありがちな「相手なりのレベルに合わせてしまう」のか、大分?

松田直樹、古傷の右ひざを負傷していたけれど、脅威の回復力でベンチ入り。双眼鏡でがん見したところ、ハーフタイム明けに、クスリを飲んでいました。試合に交代出場する可能性もふまえたうえで、おそらく痛み止めを飲んでいたかと。

今日の試合はなんだかハユマの調子がヘン。凡ミス多し。なにか集中できない理由でもあったのかと心配になりました。もちろん、後半途中交代。

そして、今日の注目はなんといっても村上主審。ゲームをコントロールできていませんでした。カードや注意の基準がわかりにくい上に、やたらと威厳をだそうとカード連発。自分でも収集しきれなくなり、またまたカードの助けを借りて……の繰り返しでした。大分の選手もイライラでした。試合のコントロールがグダグダになっていたので、思わず、「ガンバレ、主審!」って声を出したら、周りの人にウケました。

とにかく、狩野選手のFK、よかった! 勝ってよかった! とりあえず居酒屋で祝杯あげて帰ってきました。ああ、うれしい。今日も明日も、いろんなスポーツニュース見ちゃうぞ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウェイ帰りの浜松観光

さて、エコパからもどってから家来くんと飲みにでかけました。

お刺身と石焼きの大人な居酒屋でした。ビールのんで、日本酒飲んでから、焼酎(笑)。

1軒めで終わるにはまだちょっと早かったので、バーへ移動。ワインを飲んでから、シャンパンを飲んで、ミントジュレップ飲んで(笑)。いろいろちゃんぽんしたです。

翌日はまずチケットぴあで代表戦のチケットを買い、それからお昼ごはんまで間があるので、浜名湖周辺をドライブにつれていってもらいました。

とりあえず、浜名湖でしょ、家来くんの高校の近くでしょ(笑)、昔サザンのライブに言った渚園フラワーパーク、舘山寺温泉街、遊園地パルパル

すべて車窓から見て通りすぎただけですけどね~。

お昼は家来くんが調べておいてくれた、うな茶の店。「うな吉」でうなぎ茶漬けをいただきました。炭焼きだから表面はちょっとカリッと香ばしい感じでした。うまいっす! で、いちおう写真もとったのですが、うなぎの写真って、どうしても、おいしそうに見えないのよcoldsweats01 (過去、あつた蓬莱軒のひつまぶしも、おいしそうに撮影することができなかった)。てなわけで、アップをひかえたほうがお店のためなので、掲載しません。

「二日酔い状態」で運転中もちょっと無口で(笑)、上記のような観光地において車を停めたのは「あの、ちょっと水分が足りないんで、コンビニで飲み物買ってもいいですか?」といってセブンイレブンの前で停車したのみ。

そんな家来くんも、食後はちょっと、体温がもどり、血行もよくなったみたいでした。体の調子はどう? とたずねたところ、「やっと、関係各省庁が動き出しました」ということでした。

ちょっと渋滞しつつも浜松市中心へ。浜松城を車中から垣間見て、観光終了。浜松市って広いですね~。

家来くん、お世話になりました! がんばれよ、いろんな意味で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロ対マリノス

ジュビロ対マリノス
わーい! 家来のチームも神戸に勝ったので、これから祝杯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂の友! これ買っちゃいました

半身浴しながら本を読んだりするのは私にとっては当たり前だけれど、最近、長風呂を楽しむアイテムをみつけて、ゲット!

それはワイヤレスモニターです!。

 防水ワイヤレスモニター VW-J707S CE 防水ワイヤレスモニター VW-J707S

販売元:ツインバード
発売日:2006/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本体を自宅にあるテレビやDVDプレーヤー(ウチのはHDD,DVD,地デジ、BS、ケーブルTVが見られるヤツです)の出力部分に接続。するとこの本体からワイヤレスモニターに映像を飛ばしてくれるので、お風呂でDVDでもHDD録画した番組でも、好きに見られるのですよ~。

最初は防水DVDプレイヤーでも買おうかと思っていたのですが、これをみつけて、即決。ケイタイのように充電できるモニターなので、とても便利です。

湯船につかって、お風呂のフタにこのモニターをのせて、いろんな映像を楽しんでいます。

防水リモコンもついているので、お風呂につかったままでHDD録画したり、録画番組のCMをとばしたりできちゃうの。

録画しておいた海外ドラマを見るのがイチバン楽しいかな~。出来る限り、頭をつかわない番組がいいです。あまりテンポが速いのも、お風呂には合わないな。

お風呂でだけでなく、テレビのないキッチンで料理にかかりっきりのときにも、このモニターがお役立ち。もちろんベッドルームでテレビを見たいときにも、このモニターを持ち込めばいいわけで。

ありそうで、なかなかなかった、カユイところに手がとどく家電ですcatface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週末は台風!?

今週末はひさしぶりにアウェイ遠征予定。エコパに行きます。家来がアテンドしてくれます。試合後は浜松で飲んで、翌日はうな茶を食べてから帰る予定。

台風はイヤですね。熱海付近で雨量が激しいと、新幹線ってすぐに立ち往生しちゃうんですよね。

晴れるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街乗りMTB ビアンキのコリーナを買いました!

マンションに入居以来、自転車置きスペース代金を払っているのに、自転車を買っていませんでした。駅まではちょっと歩くけど、自転車を使うほどではないし……、そのうち必要になったら考えようって思っていました。

でも、うちからちょっと足を伸ばすともっと世界がかわることがたくさんあるはず。その動機のひとつはカレーやさん。休みの日の昼にフラリといきたい、いい感じのカレーやさんが駒沢や世田谷のあたりにチラホラあります。歩くとちょっと距離がある。でもタクシーで行くほどでもないし。スーパー信濃屋にもワインとか買いに行きたいし。……やっぱり自転車があるといいかも!

さっそくインターネットで自分に合うものをろいろ調べてみました。ママチャリでは物足りないし、本格的なのは運転しづらそう。自転車としては、いわゆる「街乗りタイプ」がいいみたい。

もちろん、見た目は大事、大事! というわけで、ルイガノかビアンキあたりが理想!なんて、だんだん夢と物欲がふくらんできました。

今朝になるとどうしても、どうしても欲しくなって。そうだ、ウチから自転車やさんまで行って、それに乗って駒沢カレーやさんでカレーを食べ、ユニクロで買い物をして帰る。それを実行しよう!

ところが近所の1軒目の自転車やさんにはぜんぜんステキなのがない。最初は「安いのでもいいかな」と思っていたけれど、やはり、理想を見つけてしまった以上、この物欲は止まらず。どうしても、どうしても、今日、欲しい!!

結局、ネットで目をつけておいた目黒通りのおしゃれ自転車やさんまで足をのばし、そこで購入しました。

Bianchi_2 ジャジャ~ンsign03

イタ車です!(生産はアジアです)。よかった、最後の在庫がありました!  BIANCHI(ビアンキ)のCollina(あの審判と同じ名前 コリーナ)の白を買いました! 今年のモデルです。スペックはこちら。う~ん、おっしゃれ~heart02

しばらく自転車に乗っていなくて「ペーパードライバー」状態だった私ですが、とても乗りやすいです。見た目重視なので、カゴとか荷台はないですよ。荷物は背負うかななめ掛けです。

自転車やさんの店長さんが「これはかなりオススメです! これでビアンキに一度ハマると、今度はもっといいのが欲しくなってきますよ、ふふふ」と言っていました。売りつけたいというより、自転車オタクなんだろうな、この店長。

昨日いろいろ調べた結果、自転車の世界も奥が深いことがよ~くわかりました。日差しもちょっと弱まったこの時季、自転車で走るのは気持ちいいので、あらたな趣味になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

秀山祭九月大歌舞伎を観る

先日、久しぶりに歌舞伎座に行きました。関係者から招待券をいただいていたので、平日の16時半(夜の部です)の回です。

出し物は「近江源氏先陣館」「鳥羽絵」「天衣紛上野初花 河内山」。正直、話の内容を知っているものがなかったので、迷わずイヤホンガイドをレンタル。幕の内弁当を予約して、2階席へ。

久しぶりの歌舞伎座です。舞台ってこんなにワイドだったんだな~。2階の前の方の席だったので、全体が見えてなかなかGOOD。

し、しかし! 平日の16時半ということもあってか、周囲の年齢層の高いこと高いこと! 最近は若い女性の歌舞伎ファンも多くなったと聞いていたのですが、まあ、まず見かけません。周囲は上品な感じの老夫婦ばかり。

いよいよ開演。「近江源氏……」は、鎌倉時代の戦によって家族が敵対するなどのつらい話なのですが、ここで小四郎という子役がでてきます。これがまた、健気な役。戦いのために自ら犠牲をいとわない、悲しい役どころ。祖母も、泣く泣く孫に自害を勧める役なので、これもまたせつない。

そうです、周囲の老夫婦は、「まるで孫!」を観るようなまなざしで、歌舞伎をみています。ううむ、おそるべし、歌舞伎のマーケティング!

2幕の「鳥羽絵」も親子の共演。ねずみの役を、ぬいぐるみをきた子供が演じます。おお、これもやはり「孫力」で客を引き込む引き込む! まるで自分の孫の学芸会に来たようなまなざしだぞ、私の席のトナリのおじいさん!

そんな「孫力」によって、観客をひきつけてはいますが、それを差し引いて、なかなか楽しいです。オペラもそうだけれど、ストーリーや演技はもちろんだけれど、役者の所作のほか、舞台装置や衣装、義太夫、歴史など、歌舞伎はみどころがいっぱい。

イヤホンガイドもなかなかよかった。幕間にも声が流れていて、当時の時代背景や、江戸の文化や風習などの説明も詳しかったです。「近江……」には、敵方の武将の首が本人かどうかを検分する、いわゆる「首実検」のシーンがでてくるのですが、そのルールなどを解説してもらいました。切腹の作法などはテレビを通じて知っていましたが、首実検にもちょっとした作法があるのは知りませんでした。勉強になっちゃった。

これを機会に、たまには歌舞伎にいってみようって思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SATCをプレミアスクリーンで見る

昨日は映画のレディースデー。しかし、予約戦争に負けた女子3名、「大人買い」でSATCを見ることにしました。

グラスワインなどの1ドリンクつき3000円。で、プレミアシート。もちろん飲み物を持ち込んでもよし。席のトナリに小さな置き台(ミニテーブルってことね)もあるしね。

映画の感想はまた。またNYに行きたくなっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デトロイト・メタル・シティ

マツケンが主役ってことと、ヒマってことで、じつは上映初日の初回に、映画を見に行ってしまいました。あ、べつにクラウザーさんの信者ではありません!

映画は根岸くんとクラウザーさんのメリハリに爆笑! 

でも原作マンガは映画とテイストが違います。

マンガのほうが、ウチの後輩いわく「マリコさんに貸してもよいものか疑うほどの下品なマンガ」だそうで。

デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD 松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一 DVD デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD 松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一

販売元:東宝
発売日:2008/08/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マンガはこちら

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス) Book デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)

著者:若杉 公徳
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本当にね……、クラウザーさんのライブでのはじけっぷりがスゴすぎです。下品でえげつない感じです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »