« いまさらながらのROOKIES | トップページ | オペラ「トリスタンとイゾルデ」 »

暑さと寒さ、どっちがマシ?

役に立たない話ですが。いや~、暑いですね~。今年はトクに暑く感じます。

北国の女としては、とにかく暑さはニガテ。暑くてもカラリと晴れているときの暑さはなんとかなるのですが、東京の湿気は、本当にキライ。

大学生で初めて東京にきたときの梅雨。そもそもクーラーが初めての体験でしたが、そのメユーに「除湿」っていうのがあって、意味がわかりませんでした。そのころ、除湿剤っていうものも、初めて見ました。

さて。私は食後、特にお酒を飲むと、体が超・ほてります。体の中に熱が篭もっちゃう感じ。もともと汗をかきにくくて。(汗腺の数って、赤ちゃんのころに決まるらしい。北国育ちの私は汗腺も少ないのでしょう)。

そんなわけで、寝る前には、とくに足が暑い。シーツの上の冷たいところを探してみたり、クーラーをかけてみたりします。サイアクなのが飛行機の中。靴下を脱いで、前の席の金属部分に足をあてて、冷やします(笑)。

寒いのはなんとかしょうがあるけれど、暑いのはガマンがならないです。大嫌い。っていうか困る。

以前も書きましたが、白クマどころではありません。地球温暖化は、マリコ絶滅の危機!?

今日も足にはメンソールの入ったボディジェルを塗って、冷え冷え状態にしてから寝なければ。

私以外の人もみんな、足が熱くなると思っていたら、みんなそこまでではないらしいですね。軽くショック。

|

« いまさらながらのROOKIES | トップページ | オペラ「トリスタンとイゾルデ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は寒いのがダメです。
しかし、マリコさん同様、足だけ熱くなります。
汗腺にも問題があると医者から言われたことがあります。(汗がかけるようになったのは最近なんですよ)
足が熱いのは、冷え性の証拠だといわれたことがありますが、マリコさんはどうですか?

私はエアコンの使用をやめてから、足の熱さがマシになったような気がしています。
ちなみにやめたのは、こっちに来てからではなく、東池袋に住んでいたときです。
とても暑いのであせもがたくさんできました(笑)

投稿: ちは | 2008年7月31日 (木) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/22667734

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さと寒さ、どっちがマシ?:

« いまさらながらのROOKIES | トップページ | オペラ「トリスタンとイゾルデ」 »