« つぶやき&ためいき | トップページ | もらえない女 »

リピートしたい店「魚豆根菜 やまもと」

先日行った和食やさん。つねづね、一度いってみたいと思っていたので、ある日おもいつき、当日予約。有名な和食やさんって、コースが1万5千円~っていうのが相場ですが、ここはコース6500円から。

結論からいうと、とても満足のお店でした!

駅からちょっと歩きます。入り口はモダンなのですが、そこから部屋に入るときに、ちょっと小さな戸をくぐります。一瞬、「ここで大丈夫なんだろうか」と不安になりますが、大丈夫です。

カウンターメインで、ちょっとテーブル。とにかくカウンターがおすすめです。活気がありつつも、ていねいな仕事ぶりがよく見えます。私もカウンターに座ったのですが、友人が30分チコク。タイクツしていると、すぐに「うちの店もでてます…」といって、雑誌をもってきてくれました。

コースは、季節感を大事にしたメニュー。夏らしいさわやかなもので構成されていました。友人との話もはずみ、料理にあわせて、日本酒をいただきました。お酒も、こちらの好みと料理にあわせて、おすすめのものをだしてくれました。

魚豆根菜の名の通り、からだにやさしい料理。それと爽やかな日本酒。これがねえ、いいんですよ~! 

<洋食+ワイン>派な私ですが、この暑さで、好みがかわってきました。今は<和食+日本酒>が、いい感じです♪

あえて難をいうなら、料理人が二人ですので、店が満席になると、皿と皿のあいだにちょっと時間がかかります。同じ時間に予約が入った人がいれば、まとめて料理して次々とでてくるんだと思います。今回の私の場合、友人のチコクによって、周りとの足並みが乱れまして(笑)。その結果、待ち時間ロスタイムができてしまったみたいです。

コースのあと、まだお酒をのみたかったので「おつまみ3種もりあわせ」みたいな皿を追加しました。

いわゆる割烹にくらべて、ほっとする味とお値段。だけれど家庭料理やおばんざいとはちがう、繊細な料理。

味、コストパフォーマンスともに大満足です。食後は満足なのに、体が重たくなりません。また行きたい店、ナンバーワンです。

リンクはっておきます。http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000532/

ほかにエルオンラインやブルータスなど、いろんなところで紹介されています。

|

« つぶやき&ためいき | トップページ | もらえない女 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/22399979

この記事へのトラックバック一覧です: リピートしたい店「魚豆根菜 やまもと」:

« つぶやき&ためいき | トップページ | もらえない女 »