« 夕張メロン | トップページ | つぶやき&ためいき »

おすすめ四川料理!

会社の仲のよいグループで、食事をすることに。暑いときは、カライものが食べたい! てなわけで銀座から神楽坂へ移転した「芝蘭」に行くって話しで盛り上がりました。

ところがその日は定休日。幹事くんが、あわてて探してくれたのが、「川菜館」というところ。まあ、四川だし、いいか。という気軽な気持ちで行きました。

ところが、これが絶品! 大当たりです! 山椒がたっぷり、ラー油もウマイ! おつまみで出される豆ですら、甘辛でたまらない。

辛いと一言でいっても、マー(麻)と、ラー(辣←これであってる?)が絶妙なんですよ。四川といえば唐辛子の辛さを想像しますが、ここの料理は、カライんじゃないんです。しびれるんです(笑)。まあ、マーって、麻薬のマーだしね(笑)。クセになるわけですよ。

ハマる人は、間違いなくハマる。山椒がニガテな人は、たぶんニガテ。「カライものがニガテ」な友人も、「この辛さはいける!」と大喜びでした。

4人で行ったのですが、食事中の会話の95%は、「うま~い」「おいし~」という言葉でした。

リンクはっておきます。

http://r.gnavi.co.jp/p485200/

|

« 夕張メロン | トップページ | つぶやき&ためいき »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芝蘭、私も好きです!
真夏に食べた瓜の冷菜がとっても美味しかったです。
胡瓜が嫌いな私がもう一度食べたいと思った一品でした。

なので四川大好きな私としては、川菜館、
とっても気になります。
絶対行かねば!!

投稿: さち | 2008年7月21日 (月) 20:16

>さち

夏のうちに、ダメ総会、やる??

投稿: マリコ | 2008年7月21日 (月) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/22305842

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ四川料理!:

« 夕張メロン | トップページ | つぶやき&ためいき »