« キラキラなコスメ | トップページ | 「役にたたない日々」を読む »

みずの浅漬け

以前、みずという山菜についてのブログを書きましたが(こちら)、お取り寄せしたみずが、届きました。クール宅急便で届いたとはいえ、すぐに受け取ることができず、手元に届いたときには、ちょっとだけしんなりしていました。

でも、さすがは山菜。丈夫です。水につけておいたら、あっという間にシャキッ! 葉を取り除いて、茎先から折りながら、丁寧に皮をむきます。これがなかなかタイヘン。それを塩を入れた湯でさっと湯がいて、水にさらします。すると、本当にキレイなヒスイ色に。

これにさらに塩をふて、冷蔵庫で冷やすとこんな感じです。

Mizu サワヤカなみずみずしさ。スッキリとした味わい。シャキッとした歯ざわり。ちょっとだけツルリとした舌ざわり(笑い)。下ごしらえに手がかかるけれど、そのおいしさ、プライスレス!

みずの皮をむきながら、亡くなった父方のおばあちゃん(青森)を思い出しました。季節になると、いつもおばあちゃんがみずを送ってくれたっけ。きっと父に食べさせたかったんだろうなあ。おばあちゃんは父がとても可愛かったのだろうな~。

|

« キラキラなコスメ | トップページ | 「役にたたない日々」を読む »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/21672922

この記事へのトラックバック一覧です: みずの浅漬け:

« キラキラなコスメ | トップページ | 「役にたたない日々」を読む »