« 軽井沢 | トップページ | 『東京島』を読む »

人事異動の季節です

なんだか「動く」ときなんでしょうか。会社で人事異動があったり、周囲の方が退職&転職したり。

私自身に異動はありませんでしたが、大切にしていた同僚が異動してしまうことになりました。いつかはそういうことはあるだろうと思っていたけれど、まさか今回とは思わず。今までずっと二人で仕事を分け合ったり、助け合ったりしてきたので、かなりショックです。

パートナーがいなくなることで、私の仕事は単純に考えて倍増します(涙)。でも物量よりも、相談相手がいなくなることのほうが私には打撃。

最初はお互いに仕事の仕方というかプレースタイルが違うから、ぶつかることもあったけれど、だんだんその「違い」こそが互いを支えるポイントにかわりました。

人の考え方っていろいろあるもので、視点が変われば、仕事の決断も変わります。彼女と私はお互いに違う視点だったので、うまく組み合わさるとなかなかよかったのですよ。私のやや感情的なものの見方に対して、彼女はかなり合理的で。勉強になりました。

サッカーにも移籍というものがあります。自分に合うチーム、合わないチーム。ライバルがいるチーム、そこでエースにはなれるけれど強くはないチーム。

会社の場合、行き先は選べませんが、動く者、残る者、それぞれがいい結果を出すことが、お互いの恩返しだと思います。

まあ、会社も「コイツも、一人でも大丈夫な時期がきた」と判断してくれたのだと思うことにしよう。彼女の才能を、ウチよりも必要としている部署があるのでしょう。

そう前向きにとらえて、腹をくくって働きますわ!

|

« 軽井沢 | トップページ | 『東京島』を読む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/21590811

この記事へのトラックバック一覧です: 人事異動の季節です:

« 軽井沢 | トップページ | 『東京島』を読む »