« 豆を炊く | トップページ | 「あの頃、好きだった人」との再会 »

男の品格

「女の品格」「親の品格」ほか、ヤナギの下のドジョウたちも含めて、品格本というのが相変わらず売れているようですね。私は一冊も読んでいないのですが。
本が売れているわりには、マナー知らずの人が多いのはなんででしょうね~。

さて、今日は私が「勝手に、男の品格」。マナー以外の話が多いですが。

まず、メンズポーチとかセカンドバッグをもっている人がキライ。おしゃれショルダー的なものにするか、荷物が多ければバックパック的なものにするかにしてほしい。男性はいつでも、「手があいている」状態でいてほしいのです。自分でも「なんでソコにこだわるのかなあ」と思っていて気がつきました。男たるもの、周囲になにかあったときに、すぐに助けることができるようでなくては…ということなんです。隣の人が転びそうになったらすぐに手を出す。重たそうな荷物があればすぐに手を貸す。誰かが襲い掛かってきたらすぐに応戦できる。そういうために、男は手をあけておかなければならないってことを、私が女性の本能で感じてるのでしょう(ホントかよ??)。

次。男たるもの、やたらと「顔文字・絵文字」を使わないでほしい。笑顔マークsmileや、ビールのマークbeerとか、サッカーsoccerとかやったねscissorsとか文末にひとつくらいがいい。ここまでかな、マリコ的には。ハートheart02だの、汗coldsweats01だの、キラキラshineだのを使われると、寒いです。

あと、男性が口にしてキモいのは「マイミクさん」。あ~~~、ネットで出会った感がでていたり、オタクなニオイがしてイヤ! 言い換えるなら「マイミクな人」とか「マイミクの人」にしてほしい。あの三浦元社長が、ミクシィやってて、口癖が「マイミクさんが…」らしいね。ああ気持ち悪い。ミクシイやっている私ですが、ときどき、明らかに「釣りバイト」の女性がいますよね。そういう人が書いているプロフィール紹介とかみていると「大事な大事なマイミクさん。私とマイミクしてくれる、優しい人」とかワンパターンに書いてあって。そういうのにひっかかる人もいるんだなあと思う。わあああ、気持ち悪い。

さらに。これは女性もですが…まあ、女性はあんまり使わないとは思うけど…「あざ~~っス!」「あざぁぁぁっす!」というお礼になっていないお礼。軽い挨拶の言葉である「ちわっス」「ち~~っス」「ちょり~~っス」とは違うんです。「ありがとうございます」は略したり軽くしないで、ちゃんと言う(書く)ことが大事だと思うなあ。挨拶じゃなくて、キモチなんだから。どんなにテレくさくても、ちゃんと伝えるのが品格じゃないでしょうか??

古いヤツだとお思いかもしれませんが(笑)。 

|

« 豆を炊く | トップページ | 「あの頃、好きだった人」との再会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

承知しました!

投稿: おかちゃん | 2008年3月26日 (水) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/11644671

この記事へのトラックバック一覧です: 男の品格:

« 豆を炊く | トップページ | 「あの頃、好きだった人」との再会 »