« 死刑は必要か | トップページ | 会社の引越し »

表参道うかい亭

表参道の、ブルガリやシャネルの入ったビル「ジャイル」の5階にある「うかい亭」。本店は八王子にある有名店ですね。ほか、芝にも「とうふ屋うかい」などなど、系列店は増えています。

先日、某クライアントさんたちとの会食があり、行ってきました。HPなどで見ていた通り、ちょっとレトロで豪華。入ってすぐのところにウェイティングスペースがありますが、私たちが待ち合わせ最後だったので、すぐに個室へ案内されました。入り口の段階で、「いらっしゃいませ」のお迎えが4人くらい。なんだか、「お待ちしておりました!」感は、バツグンです。

4人以上だと個室もとれるらしく、私たちは6人で個室。大きな鉄板をゆるいU字型に囲むように、席が配されています。端と端の人が話すのは、ちょっとタイヘンかな…。

メニューはプリフィックス状態のコース。前菜はタラバ蟹の冷菜か、ほたて貝の温菜を選びます。スープのあとのメインは、サーロインステーキか、フィレ。最後の食事は、ガーリックライスか麺かを選べるような感じです。

その後、個室からサロンへ移動して、デザートやお茶や食後酒をいただきます。

高価なものをいただきながら言うのもなんですが、お料理はフツウです。悪くはないですけど、「ぜったい、ここでなくちゃ、食べられない!」みたいなスペシャルにおいしいものはなかったです。

お肉はいい肉だと思いますよ。サーロインを選んだ私は「重いかなあ…」と思っていましたが、結構、サラリと食べられます。

私にとってイチバンおいしかったのは、ガーリックライス! 翌日の来客の予定がなかったのでチョイスできました。もし、行かれる機会がある方は、翌日の予定を調整してでも、ガーリックライスをいただくことをおすすめします(笑)。

というわけで、安定感のある料理と、質のよいお肉、ゴージャスな空間、サービスなどはよいかと思いますが、「今ドキ感」を求める人には物足りないかも。無難なんですよね。シチュエーションとしては、ある程度年配の方と行くにはいいと思います、カレの両親とか。八王子の本店が「親族と集まるときに利用する店」という評判を聞いていたので、超ナットク。

デートや女同士で行くには、サプライズが足りないです。

「表参道うかい亭」のホームページはここ。

|

« 死刑は必要か | トップページ | 会社の引越し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/10847761

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道うかい亭:

» 表参道のリンク集 [表参道のサイト集情報]
表参道のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 01:48

« 死刑は必要か | トップページ | 会社の引越し »