« 裏ハチクロなコミック「ファイン」 | トップページ | 「レザンファン ギャテ」のテリーヌ »

スターズオンアイスに行ってきました

サッカーほどではないですが、私はフィギュアスケート好きでもあります。冬のお楽しみのひとつです。ただ、マメにチケットをとったりするのがメンドウで、生観戦(なんていうの? 鑑賞?)は、今までに一度だけ。まあ、そのたった一度のスケートリンクでの鑑賞で、キャンデロロに手を握られましたが(笑)。

過去のことはさておき。今日は、代々木の第一体育館で行われたスターズ オン アイスに行ってきました! フィギュアが大好きで、高橋大輔のファンであるT田さんがチケットをとってくれて、誘ってくれました。かなりいいお値段ですが、来日スケーターや、現役のゲストスケーターを合わせても、かなり豪華な顔ぶれ。

主な登場スケーターは、アレクセイ・ヤグディン(ソルトレイク五輪金メダル)、エフゲニー・プルシェンコ(トリノ五輪金)、サーシャ・コーエン(トリノ銀)、シュエ・シェン&ホンボー・ツァオ(トリノ金)…。ゲストには安藤美姫、高橋大輔、そして荒川静香。

ね、スゴイでしょ! 私が楽しみにしていたのはプルシェンコ。期待通りの「王者の滑りを魅せてやるよ」的な、堂々たるオーラがでていました。ただ見てると、いわゆるイケメンとか王子様系とかではぜんぜんない人なのに(ファンの皆様ごめんなさい)、滑り方は王様のカッコよさ。すばらしいです。現役時代から、見逃せない人でした。

ヤグディンは落ち着いたいい人って感じでした。もともとガッチリしていましたが、やや体格が大きくなっていたような…。

サーシャ・コーエンは美しかったです。本当にしなやかな体。あの開脚はすごい!

シュエ・シェン&ホンボー・ツァオもカンペキなコンビネーションで、もう現役じゃないのが本当に残念でした。

本田武史(←昔取材したことあります)も、がんばっていました。一時に比べると、ちょっと体も絞れてきたような。

安藤美姫は…なんか痛いというか…。幸せ感がないというか…。手をブンブン振り回しているのが空回りしているというか…。ううむ。がんばってほしいですね。

高橋大輔は、テレビで見るよりも、数倍すごい! スピード感が違いますね。さすが現役トップスケーターです。テレビで見ているときには、振りがザツな感じがしていたのですが、実際に見ると、本当に早い動きでよくあそこまでできるなあという感じです。回転はまたすごい。助走から回転まで、本当にスピーディな流れるし、ジャンプの高さがほかの外国選手たちよりも、グンと高かったです。本田くんたちの世代とは、ぜんぜん違いますね。

そして荒川静香。いや~~~、美しいです。リンクに映えます。伸びやかな手足を生かした滑りに、思わずうっとり。優雅な白鳥のようでした。その美しさに感動してなのか、自分でもわからないうちに涙がにじんできたほどでした。

競技大会ではないので、のんびりと楽しんできましたが、こうなると、大会も見に行きたくなりますね。ふふふ。

|

« 裏ハチクロなコミック「ファイン」 | トップページ | 「レザンファン ギャテ」のテリーヌ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/9988195

この記事へのトラックバック一覧です: スターズオンアイスに行ってきました:

« 裏ハチクロなコミック「ファイン」 | トップページ | 「レザンファン ギャテ」のテリーヌ »