« ほんとにヤセる? 1分骨盤ダイエット | トップページ | フィスラーの圧力鍋で料理! »

キリンチャレンジ 中沢! 山瀬! オシム!

昨夜は、キリンチャレンジカップ 日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦@国立に、行ってきました。じつは、かなり久しぶりの生代表観戦。オシムジャパンになってから、代表戦って、行っていなかったんですよ。理由…マリサポとしてイマイチつまらないから(笑)。今回はたまたま、気が向いたので、行くことにしたわけです。

試合の内容はさておき、中沢と山瀬×2のゴールを見られて、気分が上がりました! どうも最近、ウチのチームが「地味」な方向にあったので(涙)、こうして、注目の集まる代表戦で、マリノスの存在感を見せ付けられるのはうれしいものです。

昨日はバックスタンド(私の定位置だな)の2階から、新生岡田ジャパンのフォーメーションや戦術を確認しつつ、試合を見ました。

最初は試合よりも観客の集まりの悪さにビックリ。平日の夜ということもあったのか、客のほとんどは仕事帰りのサラリーマン。若い人や女性や親子づれが少ない! やはり、アイドル不在の代表を実感させられました。以前はもっとミーハーな客も多かったのになあ。(試合中のスタンドもかなり静かで、シーンとした雰囲気。2階までピッチの声がよく聞こえました)。ちなみに国家の独唱は錦織健さん。やっぱり上手な人が歌うと、リッパでした!

試合は…、前半はパスをこねくり回す小さなサッカー。連携はイマイチだし、意表をつく動きがないので、相手にも読まれ、パスをもらったとたん、封じ込められてコースを消されているという感じでしたね。なぜか左サイドにボールが集中。内田は孤立。一緒に行った鹿島サポの友人は「使わないなら返してほしいし、試合に出してもボールがこないなら、替えてほしい」とまで言っていました。

後半はロングボールが増え、サイドチェンジも多くなりました。言い方をかえると、大雑把になったというか。でも結果3-0ですもんね。

ボスニア・ヘルツェゴビナは、「相手なり」になるチーム。ガシガシとはこないけど、しっかり守備。ボールをとったときのひとりひとりのドリブルで上がるスピードは早かった~。ときにヒヤリとさせられました。

でも、うれしかったのは、オシムさんの回復。新聞やニュース等でごらんになったと思いますが、一時の状態から考えると、ほんとうによかったです。メッセージが読まれ、ビジョンにその姿が映し出されたとき、ちょっと涙がでそうになりました。

ついでながら。一緒に観戦した鹿島サポの友人は、この試合よりも、ハンドボールのほうが気になっていて(笑)、「そっちに行きたかった」とまでいいながら、つねにケイタイのサイトでハンドの試合をチェック。惜敗にガックリとしていました。

|

« ほんとにヤセる? 1分骨盤ダイエット | トップページ | フィスラーの圧力鍋で料理! »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「マリノス」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/10166863

この記事へのトラックバック一覧です: キリンチャレンジ 中沢! 山瀬! オシム!:

» 岡田ジャパン、ボスニアに快勝!中澤が先制ゴール!山瀬が2得点1アシスト! [お試し19,800円オーダースーツ仕立屋のサッカー観戦記]
[続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 12:10

» んもぉ~。 対ボスニア戦 [ジーコの素顔]
前のチリ戦よりはコンディションが上がっているように見えただけに前半は歯痒かった。 [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 12:52

« ほんとにヤセる? 1分骨盤ダイエット | トップページ | フィスラーの圧力鍋で料理! »