« 「エチオピア」のカレー | トップページ | スターズオンアイスに行ってきました »

裏ハチクロなコミック「ファイン」

「ハチクロ」は好きですか? 私は始めて読んだときには、面白くて、いつも早く続きを読みたいと思っていました。でも、ストーリーを全部読み終えてしまったあとは、なぜか、もう繰り返して読まなくてもいいや~、と思ってしまいました。マンガやコミックスって、私はフツウ、何度でも読むんですけど、ハチクロは、そういう気にさせないマンガでした。どうしてでしょう? ラストに納得できなかったからかもしれません。

あ、でも「メガネシャツ男子」の真山は、大好きです。

ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス) Book ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)

著者:羽海野 チカ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドラマも始まりましたが、ドラマについての感想は、また別の話ってことで。(ドラマウォッチャーの私としては、ちゃんと書きたいので!)

さて、前置きが長くなりましたが、表題の「ファイン」というマンガ、知っていますか? 美大を卒業した男女たちの、その後の人生の選択や恋、悩み、仕事…などを追っています。美大卒業後、アーティストとして生きようとする男性、海外留学を経て起業するそのモトカノ、陶芸に進みつつも自己実現が進まないちょっと粘着な女性、一見、社会人として成功しているけれどそんな自分にギモンを持つ男性などなど。

Fine. (1) Book Fine. (1)

著者:信濃川 日出雄
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハチクロが「素敵な美術ワールド友情群像劇」だとしたら、ファインは「現実って厳しいよね美術ワールド腐れ縁群像劇」。あ、悪い意味で書いているんじゃないですよ。面白いですから。ちょっとイタイ感じが、なんともたまらんです(笑)。

ハチクロを読んだ人は、「裏」として、ぜひ、ファインも読んでみてください。

|

« 「エチオピア」のカレー | トップページ | スターズオンアイスに行ってきました »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/9946351

この記事へのトラックバック一覧です: 裏ハチクロなコミック「ファイン」:

« 「エチオピア」のカレー | トップページ | スターズオンアイスに行ってきました »