« 岡ちゃんか~ | トップページ | 働きマンにツッコミ入れながら見る »

1ポンドの福音

1ポンドの福音 (Vol.1)

買ったきっかけ:
高橋瑠美子のコミックスで、今度、日テレで亀梨くん主演でドラマ化されることが決まっている作品です。
週末に突然「マンガよみた〜〜い」衝動に襲われ、思わず、アマゾンの「お急ぎ便」で取り寄せて読んでしまいました。高橋留美子といえば、「うる星やつら」や「めぞん一刻」「らんま1/2」など、楽しい作品が多くて好きですし。

感想:
才能はあるのに意気地なく、すぐに減量前に食べてしまうボクサーと、シスター見習い中の女性。すなわち、ちょっとだらしないけれど愛すべき男性と、しっかりモノだけど、融通のきかない女性…。
賢い読者の皆様はおわかりですね? これってそのまま、「めぞん…」の五代くんと響子さんの関係なんですよ〜。
シチュエーションかえただけじゃん!! しかも「めぞん…」より人間関係がシンプル。

まあスポーツのからんだラブコメと思えば、なんてことないですが、ちょっとだけ気になったことが。

シスターをなめてはいけない!(私は信者じゃないけれどね)。
カトリックの中・高・大学と10年間、カトリックを見続けた私としては(笑)、シスターがやたらとスポーツ応援にでかけたり、いくら見習いだったからとはいえ、還俗したりって、ちょっと安易すぎ〜〜。
って、マンガの本筋の感想ではないですが。

おすすめポイント:
亀梨くんがどんなふうに、ちゃらい、ゆるめのキャラを演じるかですかね…。相手役って、誰なんだっけな。

この作品、「めぞん…」を読んだことのない人のほうが楽しめると思います。
でも、あえていいたい。だったら「めぞん…」のほうが名作。人間関係もおもしろいよ。そっちから読んでみて。

ドラマが始まる前に読むと、友だちに、「あ、それ、読んだことある」と自慢できる。そこがポイント。ははは。

1ポンドの福音 (Vol.1)

著者:高橋 留美子

1ポンドの福音 (Vol.1)

|

« 岡ちゃんか~ | トップページ | 働きマンにツッコミ入れながら見る »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/9146339

この記事へのトラックバック一覧です: 1ポンドの福音:

« 岡ちゃんか~ | トップページ | 働きマンにツッコミ入れながら見る »