« ミシュラン 東京版 | トップページ | 五輪代表は »

大仕事、終わって

昨日、大きな仕事を終えました。ふだんは雑誌づくりが私のメインの仕事なのですが、昨日は、大きなイベント&パーティの主催。準備はもちろんのこと、総合司会もしました。会場は某人気ホテルのボールルーム、ゲストは200名。

昨日までは「実行委員ひとり」もしくは、「事務局ひとり」。最近の仕事って、ずっとPCで連絡をとったり、ファイルを送受信したりなので、周囲の人は私のハードワークぶりに気がついてくれていなかった(涙)。単にメールを打っているようにしか見えないからなあ。アタマの中は超ハードワークだったんですけど。

でも、イベントの進行はもちろん、会場の装飾や、席順、展示物の指示、お土産提供5社との交渉、ゲストの名簿作成、記念品への彫刻のレイアウトやら指示、予算管理など、実はやることがいっぱいあって。毎日、人知れずPCの前でタクトを振っていたわけでした。

当日は、司会ということもあって、ドレスはかなり派手なフォーマルドレス。以前、海外のガラディナーのときに買ったものが役にたちました。うれしい。あの高価なドレスを着る機会ができて。コストパフォーマンスが半額になりました(笑)。

司会進行は声が大事。見た目もちょっとは整えなければならないので、ここ数日、外食をひかえ、お酒をひかえてました。(お酒の席は、ふだんは吸わないタバコを、つい、もらいタバコしちゃうんです)。風邪をひかないよう、夜は首にタオルを巻いて寝ていました。

昨日は、ほかのスタッフよりも早く会場に入ってリハ。ああ、なつかしい。昔取った杵柄。大学生のころ、うっかり、「芝居」なんぞやっていたもので、この「劇場入り」な雰囲気は、嫌いではないのです。音やキッカケあわせ、進行確認は、まさにゲネプロ。なんか楽しかったです。

司会なので、台本があります。これ、芝居とは違って、セリフは覚えないで読めばよいので、ラク。正直、まったく緊張しませんでした。むしろ、スポットを浴びて、妙にイキイキする私(笑)。

進行もスムーズ、スペシャルゲストのトークショーも超盛り上がって、ホントによかった。

終了したら、もっとホッとひといきつくのかと思っていたのですが、あまりにアタマの中でハードワークしていたので、まだクールダウンできていません。イベントの残務もあるしね。

「ほめられたいキャラ」な私なので、まずは自分をほめようっと。自分ご褒美も考えていますが、おいしいものを食べると太るし、お酒をたくさんのむと次の日はガクンと落ち込んだりする性格なので、困ったものですね~。買い物するにも、今は、欲しいものさえ考えられない状況です。

あ~、強がってがんばってきたので、誰かに甘えるのがいちばんなのかも。

|

« ミシュラン 東京版 | トップページ | 五輪代表は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も事務局の仕事をしております
大きなイベントが終わるとほっとしますね

たくさんの人たちの協力があって
なりたっているものですね
感動的なくらい助かりますね

マリコ様も頑張ってください
あっと、わたしもマリノス応援してます

投稿: naruemitai | 2007年11月22日 (木) 01:03

naruemitaiさん、初めまして! コメントありがとうございます。
そうですね、周囲の協力がとてもうれしくなりました。
パーティ後のスタッフの食事のときに、私は妙にハイテンションになって、ひとりひとりに感謝を述べて、みんなで拍手をしあいました。
って、「いい話」っぽいですが、ただの酔っ払いだったかもしれません(笑)。

投稿: マリコ@管理人 | 2007年11月22日 (木) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/9039124

この記事へのトラックバック一覧です: 大仕事、終わって:

« ミシュラン 東京版 | トップページ | 五輪代表は »