« くすぐりエルモ | トップページ | 松田の「引っ張れ、引っ張れ!」 »

今期のドラマは

こんにちは、ドラマウォッチャーのマリコです(笑)。いつもテレビ改変期には、新スタートのドラマを斬る! のが私の趣味。もともとは仕事でもあったわけですが。

さて、今期は「働きマン」についてはふれましたが、ほかのドラマのことはほとんど書きませんでした。だって……つ、つまんないんだも~~~~~ん!!

「働きマン」はよくがんばっているけれど、ドラマ的オリジナリティがなく、原作を超える面白さや、「うわ~~、ハマリ役!」みたいなお楽しみがないなあ。まあまあですけど。

「有閑倶楽部」はサイアク~~。原作はマンガとして面白いと思うのですが、あれはアクションあってこそ。かなり現実離れした設定(豪邸やミニヘリコプター、爆発シーン、幽霊などなど)がドラマでは描けません。魅録が主役ってのも、ヘンだしね。清志郎もイメージぜんぜんちがう! 野梨子と可憐はまあ、ナイスコスプレ賞というところでしょうか。まあとにかく、「セレブ高校生」の話は飽きてしまってます。原作は誰よりも先取りだったけどね。赤西くんの「やる気のない演技」が、ほんとうにやる気がないように見え、演技がうまいんだか、本当にやる気がないんだか、微妙です(笑)。

「ガリレオ」。視聴率としては、ひとり勝ちだそうです。まあ、福山、カッコいいし、柴咲コウはキレイだし。柴咲コウちゃんって、いつも「不満げな表情をする役」が多いですね。なんでやろ。わざとらしい物理の計算式など、マンガが原作ではないのに、かなりマンガ的です。このドラマの面白さのひとつは、トリックの種明かし。一見、超常現象と思わせるものを科学や化学や物理で解いていきます。しかし。2話目のストーリー、事件の始まりのあたりで、「私、わかっちゃいました」(←なつかしの「ケイゾク」の中谷美紀のセリフですね)。私ごとき文系の人間に、すっかりトリックを見破られていいのか??(笑)。その後の福山の謎解きが大げさに見えるわな、ナゾがもう解けてしまった私にとっては。

今期から1ヶ月後れ、昨日からスタートした「SP」。今回はコレに期待! 面白いよ~。岡田くんは演技も上手だし、アクションもできる。背は低いが。堤真一とのコンビネーションも悪くないと思います。なにより、SPという、有名だけれどその実態がよくわからない職業が面白く描かれているんです。あと、スピード感とリズム感が充実。ほかのドラマに足りないのはコレですね。

みなさんのおすすめドラマは? 

|

« くすぐりエルモ | トップページ | 松田の「引っ張れ、引っ張れ!」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/8750710

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のドラマは:

» 働きマン ドラマ 菅野美穂 [働きマン ドラマ 菅野美穂]
「働きマン」連続ドラマ化決定! 漫画家・安野モヨコさん(36)の単行本3巻の発行部数が累計300万部を突破するほど絶大な支持を集めている人気コミック「働きマン」が、10月から日本テレビで連続ドラマ化されることが決定した。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 11:00

« くすぐりエルモ | トップページ | 松田の「引っ張れ、引っ張れ!」 »