« 私の夏休み課題図書は「冷血」 | トップページ | ブログの「アニキ」中澤佑二選手 »

都内、大雨で水没するのは

みなさま、台風の影響は大丈夫でしたか? さて、タクシーの運転手さんから聞いた、台風や大雨で「水没する」道路のことです。まあ、ひとりの運転手さんのコメントなんで、真剣にとられても困るのですが、念のため。「大雨のときは、そこを通らないほうが無難」くらいに考えていただければ。

運転手さんいわく、まず「溜池」。ああ、名前の通りですね。中沢新一の『アースダイバー』という本でも、「もともと水の溜まっていた場所」と書いてあったように記憶しています。

次に江戸川橋。私はあまり、そのあたりに行くことはないので、よくわかりません。

最後に代々木公園の「代々木深町の交差点」から坂になっているあたりだそうです。今は「深町」っていう名前は信号についていなかったような。でもやっぱり地名がそんな感じですね。

この3箇所は、運転手さんは避けて通るらしいです。まあ、雑談ですが。

アースダイバー Book アースダイバー

著者:中沢 新一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

参考までに、こんな本です。

|

« 私の夏休み課題図書は「冷血」 | トップページ | ブログの「アニキ」中澤佑二選手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/7841033

この記事へのトラックバック一覧です: 都内、大雨で水没するのは:

« 私の夏休み課題図書は「冷血」 | トップページ | ブログの「アニキ」中澤佑二選手 »