« 「吉原手引草」を読む | トップページ | アイリッシュパブでGUINESS! »

阿久悠さん、ありがとう

偉大な作詞家、阿久悠さんが他界されたことに、追悼の気持ちでいっぱいです。

数々の名曲…。イントロが流れるだけで、歌詞を見ずとも歌える歌。昭和という時代は、イコール歌謡曲の時代で。こんなに趣味が多様化していなかったから、ヒット曲というものは「国民みんなが歌えた」。

さっきまでNHKの特番を見ていました。ああ、歌える…ほぼ全曲(笑)。ピンクレディー、沢田研二は当然として、ヤマトも、演歌も。歌詞の字幕を、あらためてじっくり見ましたが、言葉のセンスがすばらしいですね。文章に携わる人間として、尊敬できます。番組内のコメントにあった、「悲しいときの、どっぷり悲しい感情ではなく、その少し手前の’せつなさ’みたいなところが、いい」って、なんかわかる。

サッカー好きな皆さんなら、この曲も。

「ふりむくな きみは美しい」。

先生のご冥福をお祈りするとともに、今度、カラオケで歌いまくって、追悼の意とさせていただく所存です。

|

« 「吉原手引草」を読む | トップページ | アイリッシュパブでGUINESS! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/7403961

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久悠さん、ありがとう:

« 「吉原手引草」を読む | トップページ | アイリッシュパブでGUINESS! »