« ジュリーク | トップページ | 横浜F・マリノス 対 サンフレッチェ広島の選手コメント »

料理欲がムズムズと

ときどき、なんだか無性に料理をしたくなります。(日常で料理をする時間がないですからね…)。今日は代休をとったので、昼に用事をすませた後はちょっとヒマで。書店に行ったのが運のツキ、エンエンと料理本を立ち読みしちゃいました。

一般的に話題の栗原はるみ先生の料理は、あんまり興味ないんです。おいしそうかもしれないけれど、私にはフツウすぎる味。

やはり好きなのは、有元葉子先生。以前所属していた編集部では、タイヘンお世話になりました。先生のお宅はとてもインテリアも素敵で、先生ご本人もなんだかオトナカワイイ感じで。先生自身、かつては編集者の経験もおありだそう。もちろん、レシピもとてもいい感じ。有元先生の料理の仕事からは、ずいぶん多くのことを学びました。おいしい調味料、使いやすい調理器具、ベトナムのこと、イタリアのこと…。撮影の際には、仕事の役得として、先生の作った料理を試食できるわけです。これがまた、写真映えもするけれど、味もホントにおいしいのよ~。レシピを見ただけだとメンドウに感じていたものも、一度試食をすると、そのおいしさのあまりに、自分でもつくってみる気になったものでした。(ご紹介の本は、私の持っている本ではないですが、有元先生の顔がわかるので掲載。)

わたしの日常茶飯事 (ちくま文庫) Book わたしの日常茶飯事 (ちくま文庫)

著者:有元 葉子
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

話はそれましたが。料理って、ほんとにすばらしい。おいしくて楽しい、クリエイティブで集中できて、作り終えたときの達成感、食べたときの喜び。たまにお客さんを呼んで、ごちそうしたくなります。

ちなみに今日は夜はカンタンに済ませたのですが(ダイエット中なので)、作ったのは「青パパイヤのタイ風サラダ」。いや~、普段の生活であんまり青パパイヤを買う人っていないでしょうね。ははは。なかなか家庭料理とは言いがたいですが、おいしくできました!

|

« ジュリーク | トップページ | 横浜F・マリノス 対 サンフレッチェ広島の選手コメント »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/7661807

この記事へのトラックバック一覧です: 料理欲がムズムズと:

» 卯の花 ダイエットレシピ [ダイエットレシピ]
ダイエットレシピについて。ダイエットに最適な料理メニュー、簡単に出来るダイエットレシピ、ダイエットスープのレシピ、ダイエットクッキーなどダイエット菓子のレシピ、寒天ダイエットのレシピなどダイエットに最適な料理レシピが満載。 [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 08:36

« ジュリーク | トップページ | 横浜F・マリノス 対 サンフレッチェ広島の選手コメント »