« 陣内&紀香の結婚式 | トップページ | KAT-T●Nのコンサートに行ってきました »

最近の健康ネタ~内視鏡編~

まずは健康ネタ、第1弾。
先日、人間ドックでバリウム検査を受けたところ、さらに「胃の内視鏡検査」をすすめらた私。今日、初めての胃カメラでした。

オエ~~ッとくるとは聞いていたのですが、その苦しさよりも好奇心のほうが勝ってて。ワクワクしながら受付へ。その後、着替えに案内され(普通の服のままできると思っていたので、ビックリ)、ガウンのような、あの人間ドック着に着替えさせられました。胃を弛緩させるための筋肉注射を打たれ、胃液をさらさらにするための液体を飲まされ、ノドに麻酔をかけるための液体を飲まされ…。準備完了。カンタンに説明を聞いたり、先日のバリウムX線の写真をみたりしたあと、また麻酔をすって、ヨコになって、いよいよ内視鏡。

ううっ、結構太い。耳鼻科で鼻から内視鏡を入れたときは、もっと、こう、ハイテクくさい、細いやつだったのに~。

「ノドを通過するところが、ちょっと苦しいけど、力を抜いてください」といわれ、できるだけリラックスしてみたのですが、やはりオエ~~ッ。ヨダレもダラダラですわ。苦しいので、目をつぶって、モニターを見ないようにしていたら、先生が「目をつぶると力が入ってしまいます。目を開けて、遠くを見て、リラックスして、静かに呼吸をして…」と。う~ん、それってまるで出産じゃないか! って、経験ないけどさっ! ヒッヒッフ~みたいだなあ。

ノド、食道を通過し、胃の奥までとどくと、ちょっと落ち着いてモニターを見ることができました。。ああ、私の胃の中。なんて面白い♪。未知との遭遇に楽しくなってきましたです。
でも、そこで、「ああ、これだ。潰瘍の痕です」と先生。どうも過去に十二指腸潰瘍をつくっていたらしい。思い当たるフシはひとつあるな~。

内視鏡を抜くときにも、オエオエしながらでしたが、だいぶ、心に余裕ができました。今後も1年い1度くらいの検査を勧められました。

というわけで、初めての内視鏡検査、終了。苦しいとは聞いていたけれど、思ったほどではないです。痛いわけじゃないし。オエオエだって、ガマンしないで、思う存分やってしまえばいいわけだし(予想以上にイタイという意味では、マンモグラフィーのほうがツラい)。

普段は気が大きいわりに、健康のこととなると、急に気が小さく、弱気になる私。普段、ムリをしている分(本人は自覚がないけど、体には負担になっているらしい)、検査はまめにしておこう、と決意を新たにしました。

皆様も健康診断をぜひ! もう20代から、人間は老化しているのですから!

|

« 陣内&紀香の結婚式 | トップページ | KAT-T●Nのコンサートに行ってきました »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/6619622

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の健康ネタ~内視鏡編~:

« 陣内&紀香の結婚式 | トップページ | KAT-T●Nのコンサートに行ってきました »